HOME > インタビュー > 記事

インタビュー

イヤホンがメイン? ハイレゾがメイン?

「がんばりいちご大福」誕生か? 小倉唯さんに“DENONのイヤホンつきハイレゾ音源”について聞いてきた

編集部:押野 由宇
2017年11月25日
日本が誇る老舗オーディオブランド、DENON(デノン)。2016年にヘッドホンの販売を開始して50周年を迎えた立派なブランドですが、そのアニバーサリーイヤーに広報キャラクターとして「アストロガールズ」が誕生しました。

デノン公式広報キャラクター「アストロガールズ」

第一弾のコラボヘッドホンの発表時には、雨立 日(あまだて まひる)と雨立 申(あまだて しん)という姉妹のオリジナルキャラクター、上坂すみれさんと小倉唯さんをCVに迎える、オリジナルのハイレゾ音源の制作など積極的な展開に驚かされましたが、コラボ第二弾のイヤホンはマジで凄いです。

アストロガールズコラボ第二弾「AH-C620R アストロガールズ・スペシャルエディション」

上坂さんと小倉さんそれぞれの録り下ろしハイレゾ音源に加え、デュエット曲(ハイレゾ)、オーディオドラマ(ハイレゾ)を作っています。もうそれだけで売れば良いのでは? 絶対売れるし。

もちろん、この音源を買うとハイレゾ対応のイヤホンが付いてきます。いや、イヤホンに音源が付いてくるのか? そのあたりちょっと混乱してしまうほどに豪華な特典です。

さて今回、そんな強烈な展開を行うアストロガールズとして活動されている小倉さんにお話を聞くことができました。新曲や上坂さんとの姉妹役についてなど、どんな印象を抱いているのでしょうか?



−− アストロガールズも2年目ですが、いまの心境はいかがでしょうか?

小倉もう2年目ということに驚いています。印象深いのはアストロガールズの発表会で、企業系のイベントに出演させていただくことがあまりなかったので、貴重な体験をさせていただいたな、ということを覚えています。

−− イヤホンやヘッドホンの話がバンバン飛び出すイベントで、小倉さんと上坂さんがいらっしゃるという、かなり異質な空間だったかもしれません。

小倉私はもともと機械にそんなに詳しくなかったので、「私で大丈夫なのかな」って不安はありました。でも実際に携わっていくなかで、音の違いとかも分かるようになってきて。自分が歌う側、声を聴かせる側の仕事をしていることもあって、それを受け取っていただく方にも良いもので聴いてもらいたいし、私からもご紹介できることで、より素敵な音や声が届くようになれば良いなって感じることが増えました。

−− オーディオ業界でもほかにはない取り組みなので、そう言っていただけると関係者みんな喜ぶと思います。

小倉ファンの方にもデノンさんのイヤホンを使って楽曲を聴いてくださったり、アストロガールズのお話をしていただいたりすることが増えて、浸透してきているんだなって実感することも多いんですよ。イベントの時にすみぺ(上坂すみれさん)とも「これからよろしくね」ってお話して、写真とかも一緒に撮ったりして。もっとイベントとかも含め、すみぺと2人でも何かできたら良いなって思いますね。

−− 上坂さんとご一緒に、というところでは、今回のコラボモデルの特典である3曲の録り下ろし楽曲では、お二人のデュエット曲「AstroElectronic」も用意されていますね。この曲はどういった印象ですか?

小倉まず、歌詞が好きだなって。2人で歌っているということもあって、アストロガールズとして伝えたい気持ちとか音への想いが込められていて、改めて音楽の重要性だったり、歌や言葉を伝える、伝えられることの大切さが感じられました。

−− 随所にイヤホン/ヘッドホンを連想させるようなワードが散りばめられてもいますね。

小倉2人だけじゃなくて、デノンさんの想いも入っているのかもしれません。その歌詞に乗せる音楽もちょうどいいミディアムテンポで、凄くキレイなんだけど、気持ちが強くって、まっすぐ言葉が伝わるようなメロディです。この楽曲だからこそ、この歌詞が活きるなって音の使い方になっていると言うか。2人で歌えて、よりこの楽曲の魅力が深まったんじゃないかなって思います。

−− 自分も聴かせていただきましたが、2人で1つのメッセージを届けているような歌に感じました。では、小倉さんが演じられている雨立 申ちゃんの2曲めとなる「かんざし」についてはいかがでしょう?

小倉最初の「アフター*レイン」は申ちゃんの“和もの好き”が反映された楽曲でしたが、今回も“和”テイストで、それにプラスしてポップスっぽい印象を受けました。アゲアゲな曲ではないんですが、つい何度も聴きたくなるスルメ曲です(笑)。歌詞にも“和”を感じられる要素があったり、音もキレイで、聴く方によって違う景色が見えるような素敵なナンバーだと思います。

−− たしかに、どこか歌謡曲っぽさが感じられる楽曲でした。では上坂さんが演じるお姉ちゃんの雨立 日ちゃんの2曲め「ハジマルモノガタリ」は?

小倉良い意味で、姉妹で違うテイストの曲になっていると思います。お姉ちゃんの方はロックらしさもあるアップテンポなナンバーで、ライブとかで盛り上がりそうですね! イヤホンで聴くと低音とかドラムの音が響いて、脈が弾むような、全身で楽しめる楽曲だなって。

−− 歩きながら聴いたりすると、気分良くなりそうですよね。アストロガールズでは上坂さんと姉妹役なわけですが、ぜひ上坂さんへのコメントをお願いします。

小倉すみぺとはレーベルも一緒なのでちょくちょく現場で会ったりするんですが、2人でお仕事できるのはアストロガールズが一番濃い繋がりなのかなって思うので、そこで一緒に歌えたのが嬉しいです。あとは、私がいつも使っている「がんばりまめ大福」って言葉があるんですが、それをすみぺに伝授すると、面白い「がんばりまめ大福」になっちゃうんです。いつか、本気の可愛い「がんばりまめ大福」を見せて欲しいです!(笑) 申ちゃんも“和”が好きだし・・・。

−− ちなみに、申ちゃんはいちご大福が好きみたいですよ。

小倉じゃあ「がんばりいちご大福」!(笑) まめ大福だったら面白くなっちゃうんですけど、いちご大福ならできると思うんです。イベントとかでやってもらえたらなぁ。

−− イベントと言えば購入者が抽選で招待される発売記念イベントが予定されていますが、その意気込みをお願いします。

小倉2人でのイベントは最初の発表会の時以来ですし、お客さんの前でというのは今までなかったので楽しみです。せっかく2人いるので掛け合いをしたり、あとは歌えたら良いですよね。シュールになると思うんですけど(笑)。2人とも世界観がまったく違うので、そんな2人が交わるとどんな化学反応が起きるのか・・・。

−− 楽しみ半分、ドキドキ半分ですね。あとはイベント以外で、どんなことができたら面白いと思いますか? 実現するかはともかく、言うだけならタダなので、ぜひ思いつきでお願いします。

小倉うーん、なんだろう。・・・あっ、アストロガールズのビジュアルで写真が撮ってみたいですね。制服を着たりして、背景も合わせて。イラストと一緒の構図にしたものをジャケットにしたCDを出したりできたら凄いですよね! 難しいとは思うんですが、言うだけなら(笑)。

−− もの凄いと思います。さて、今回は『家電量販店でデノン製品を紹介するアストロガールズ』という内容のオーディオドラマも特典として収録されていますね。

小倉バイト経験もないので、ちょっと疑似体験できたみたいで楽しかったです。でも、製品名とかを読むのは難しかったので、自分がもし家電量販店とかで働いたら、機械オンチなところから直さないとなって考えちゃいましたね(笑)。お客さんに聞かれてもちゃんと答えられるようにしないと。

−− 「こういった製品が欲しいんだけど」ってお客さんが来たらどうします?

小倉力にはなれないと思うんですけど、楽しく店内をご案内できる自信はあります! なんとなーく、それっぽいところにご案内を(笑)。

−− むしろ楽しそうで良いと思います。今回のコラボイヤホン「AH-C620R」は使ってみていかがですか?

小倉音質が良すぎてビックリしちゃいました! 適当に買ってしまったイヤホンと音の差が明白すぎて、やっぱりちゃんとしたイヤホンで聴かないとって改めて思いました。歌う方もそうですが、作り手の方たちは細かく細かく作業をして音を決めていますが、このイヤホンで聴いたらそんな音がしっかり拾えて、感動しちゃいました。申ちゃんと一緒で私もイヤホン派なので、今回はイヤホンのコラボで嬉しいです。


−− なるほど、それはぜひ皆さんにも体験してもらいたいですね。それでは最後に、読者の方に向けてコメントをお願いします。

小倉アストロガールズをキッカケに、デノンさんのことをより知ってもらえたり、身近に感じてもらえたら嬉しいなって思います。すでにデノンさんのファンという方はもちろん、あんまりこだわりがなかったという方も、デノンさんの製品は充実した日々のエッセンスになる素敵なものだと思いますので、ぜひ! ・・・どこから目線なんでしょう(笑)。

−− アストロガールズとして完璧だと思います。ありがとうございました!



ざっくりとイヤホン「AH-C620R」のことも紹介しておくと、iOS対応のリモコン付きのハイレゾ対応モデルです。11.5mmダイナミック型ネオジムドライバーを搭載しており、低音から高音の全帯域で高解像度なサウンドを実現するという特徴があります。もちろん、声の再現性も高いです。

「AH-C620R」

長時間の使用でも快適な、着け心地の良いComply製イヤーピースを標準装備。耳にフィットする低反発素材で、イヤホンを手にした小倉さんはずっとふにふに揉んでいました。

途中で出た話はその場のノリで小倉さんに無理やり考えてもらったので、実現の可能性は未知数ですが、購入者特典の発売記念イベントは実際に行われます。そこで「がんばりいちご大福」の誕生に立ち会えるかもしれないので、これは応募マストではないでしょうか。

ちなみに、抽選で6名に上坂さんか小倉さんどちらかの直筆サインがプレゼントされる購入者特典も用意されています。コラボイヤホンの実売価格は9,500円前後なので、AH-C620R本体のみと値段は変わりません。というか、特典を考えると圧倒的にお得です。まだ購入は間に合うようなので、ぜひ公式ページを覗いてみてください。

なお、現場では詳細が分かりませんでしたが、目の前で“アストロガールズのサイン入りTシャツ”が誕生しました。どこかでお披露目されたりするのか? 判明しましたらご紹介します。(以下、追記)この直筆サイン入りオリジナルTシャツ(非売品)、ツイッターキャンペーンで抽選で1名様にプレゼントされるようです!






Main Photo:MFS 清水久嗣
(協力:ディーアンドエムホールディングス)