トップページへ戻る

レビュー

HOME > レビュー > コラム記事一覧

公開日 2022/04/02 06:50
【連載】ガジェットTIPS

PCのWEBカメラ、隠したいときは身近にある「アレ」が便利

海上忍
いまや日常と化した「WEB会議」、ノートPC内蔵のカメラとマイクで参加している人は多いはず。画質・音質はさておき、持ち運びの手間いらずがうれしいですよね。けれど、誰かに見られているようでヤな感じ、ソフトウェア的にオン/オフするといわれても落ち着かないから物理的に塞ぎたい気もします。

付箋でWEBカメラを隠した様子

ノートPCのWEBカメラを物理的に塞ぐなら、「WEBカメラカバー」と呼ばれるアクセサリーが便利です。セロハンテープは見栄えが悪いし、付箋はすぐに剥がれてしまうけれど、貼り付けるタイプのカバーなら安心。スライダー付きの製品であれば、繰り返し開け締めしてもカメラ付近が汚れる心配はありません。価格も1枚100円前後と手ごろです。

しかし、WEBカメラ周辺に環境光センサーを取り付けているノートPCで使う場合は慎重に。せっかくの輝度自動調節機能やホワイトバランス自動調整機能が動作しなくなってしまいます。超薄型設計のノートPCはディスプレイを破損してしまう可能性もあるので、避けたほうが無難でしょう。

それでも自分はビッグブラザーに監視されているようでイヤ...という場合は、手近にある付箋で対応しましょう。ただし、そのままカメラ周辺に貼ると粘着成分がディスプレイ表面に残ってしまいますから、ひと工夫が必要です。

といっても手順はかんたん。粘着部分がなくなるよう1センチ程度折り返し、液晶パネルの厚みとして5ミリほど余裕を持たせた「コ」の字に折ればOK。なんともアナログな方法ですが効果はバツグン、液晶パネルに引っ掛けるだけなので剥がれないうえに粘着成分が残ることもありません。

付箋を折った状態

すき間が開くので環境光センサーも動作しますし、ディスプレイ破損の心配も皆無です。ノートPCでの利用が前提となるものの、便利に使えますよ。

関連リンク

新着クローズアップ

クローズアップ

アクセスランキング RANKING
1 レコードの音楽を読み取って光るターンテーブル。オーディオテクニカ「Hotaru」一般販売スタート
2 ダイソンとPORTERがコラボした特別デザインのヘッドホンとショルダーバッグ。全世界380セット限定販売
3 LUMINの進化は終わらない。初のディスクリートDAC搭載「X2」の思想を開発担当者に訊く!
4 Spotif、2025年に最も聴かれた邦楽は「ライラック」。国内外で最も聴かれた楽曲・アーティストの年間ランキング発表
5 DUNU、7ドライバー/トライブリッド構成を採用したイヤホン「DN 142」
6 カセットテープとともに過ごすカフェ「CASSE」。12/17渋谷でグランドオープン
7 Vento、3次元特殊メッシュを採用したハイブリッド拡散パネル「DAP180 / DAP120」
8 AVIOT、最大120時間再生と小型軽量を両立したオンイヤー型Bluetoothヘッドホン「WA-G1」
9 サンワサプライ、省スペース設置できる木製キャビネットのサウンドバー「400-SP120」
10 アイレックス、ALBEDO/AUDIAブランド製品の価格改定を発表。2026年1月1日より
12/5 10:47 更新

WEB