トップページへ戻る

レビュー

HOME > レビュー > コラム記事一覧

公開日 2022/03/12 06:30
【連載】ガジェットTIPS

テレビの後ろの壁が汚れる問題、どう対策すべき?

海上忍
いまやテレビといえば薄型テレビ、ブラウン管時代に比べ画面と壁の距離は劇的に縮まりました。けれど人の欲はキリがないもの、もっと壁に近づけて設置したい、あわよくば壁に掛けたいというニーズは大きく、今後もテレビの薄型・軽量化に向けた模索が続きそうな気配です。

しかしテレビと壁の距離が近いほど、壁紙が汚れる傾向にあります。まめにテレビの裏側を掃除しているのになぜ? ファンの吹出口付近が汚れるならともかく、画面と同じくらいの大きさで汚れが付くのはどうして? 気になりますよね。

テレビの背後の壁、なぜ汚れる?

その原因は「静電気」。テレビに限らず、家電製品全般は動作時に多少の静電気を発生させます。その静電気が近くのホコリを引き寄せ壁に付着させる(静電誘導)、というカラクリです。

だから壁に付いた汚れを取り除くのはひと苦労。静電気が引き寄せるホコリは粒子が細かく、水性洗剤を吹きかけて擦ろうものなら汚れが広がり逆効果です。その最大の予防策は「壁から離すこと」ですが、できるだけ壁に近づけて設置したいテレビの場合そうもいきません。

空気中を漂うホコリが帯電していると壁紙側ではホコリの付着を防げないため、根本的な予防策としては壁に機能性タイルを貼るなどの処理が必要ですが、「間に帯電しやすいものを挟む」ことも簡易的な対策になります。

たとえば、壁とテレビの間に段ボールや厚紙、薄い布を挟むと一定の効果を期待できます。テレビの放熱を妨げない範囲で設置してみては?

関連リンク

新着クローズアップ

クローズアップ

アクセスランキング RANKING
1 Apple Musicも聴ける高コスパ ネットワークプレーヤーeversolo「DMP-A8」。音質と使いこなしを徹底検証
2 Amazon Prime Videoの人気8チャンネルが2ヶ月間99円に!GW期間中キャンペーン
3 アップル製品がAmazon/ヨド/ビックなどで最安値級セール。どこが一番安い?
4 コンパクトでハイコスパ、そして音が良い! Kanto Audio「YU2」がデスクでのスピーカー再生を楽しくする
5 ソニー、4スピーカーで立体音響を実現するシアターシステム「HT-A9M2」。新スピーカーで高音質化
6 Netflixで「ご利用世帯の登録」画面が表示された場合の対処法は?
7 クリプトン、内部配線材と吸音材を強化したピアノ仕上げ・密閉型スピーカー「KX-0.5P II」
8 『鬼滅テレビ -柱稽古編放送直前SP-』5/4 13時25分から無料配信。公開生放送の観覧受付開始
9 ソニー、新フラグシップサウンドバー「HT-A9000」。単体で独自立体音響に対応/約36%の小型化も
10 ネット動画も大画面で手軽に楽しめるREGZA「40V35N」が初登場1位 <AV製品売れ筋ランキング3月>
4/30 11:19 更新

WEB