トップページへ戻る

レビュー

HOME > レビュー > レビュー記事一覧

公開日 2025/02/05 06:30
創業24年、全国53店舗のオーディオ専門店で、愛機を現金化

オーディオを“店舗でも”高価買取。「オーディオサウンド」に買取相談するメリットとは?

PHILE WEB編集部

前のページ 1 2 次のページ

オーディオを趣味としている以上、新しい機材の導入などで一度は頭をよぎる「オーディオの中古買取」。また、近年では親族の遺品整理などで使用方法も分からない機材の処分の為に業者を頼るという方も多いだろう。

その一方でオーディオ製品は、サイズが大きく、重量もある。そして購入時の価格も高額という理由から、業者を頼もうにも「第三者である他人を家に上げたくない」と考え、手放すにも二の足を踏むという方も同様に多いと考えられる。

スタッフが家まで出向く出張買取に抵抗がある方へおすすめしたいのが、全国に53店舗を展開するオーディオ専門の買取業者「オーディオサウンド」が提供する“店舗買取サービス”という選択肢だ。本稿では、店舗への問い合わせから売買契約成立までの流れをご紹介。53店舗の内、東京都豊島区の大塚店スタッフの川上氏のお話とともに、「お客様と商品との繋がり」を重視した同社の取り組みをお伝えしたい。

オーディオサウンド大塚店スタッフの川上峻氏

>>オーディオサウンド 公式サイト


■熟練のスタッフの案内で最後まで安心。オーディオサウンドの買取手順とは



オーディオサウンドだけでも全国に53店舗、そしてジャンルを問わなければさまざまな中古買取業者がひしめく。そんな中、大塚店を訪れるお客様はどのようにして店舗の存在を知るのか。素朴な疑問ではあるが、まずこの質問を川上氏に伺ってみたところ、「オーディオ 豊島区 買い取り」といった検索ワードから、店舗のWebページにたどり着く方が多いという。

店舗での買い取り希望の場合は、お問い合わせ専用フォーム、またはWebページ記載の電話番号から買い取りの依頼を出したのち、スタッフが対応できる日程の予約を行うことで準備が整う。複数の連絡方法を用意しているが、実際には「お電話でのお問い合わせが特に多い」そうだ。

オーディオサウンドWebページの案内。電話、ネット、LINEでの買取受付のほか、FAXからの申込みも案内している

オーディオサウンドが用意する買取方法は店舗での買取のほか、出張買取/宅配買取の3通りを用意。買取希望の製品が小さいものであった場合には、宅配買取をおすすめするなど、買取方法の提案を行うこともあるというが、「最終的にはお客様の希望する買取方法を選んで頂いている」と、ユーザー第一の姿勢を聞かせてくれた。

店舗買取の場合は、どの店舗への持ち込みを予定しているかをチェック。そして、持ち込み予定の製品の詳細や、査定対象であるかを確認し、お客様の予定と営業日と照らし合わせて、空いている予約枠に来店頂く、というのが事前準備のすべてだ。

出張・店舗・宅配の3種類の買取方法を案内する

お客様と綿密なやり取りを行った上で、店舗買取を行っているのが非常に好印象である一方、「思い立って急に持ち込む」といった急な来店には対応していないのだろうか? その旨を伺ってみると「予約枠が埋まっていない時間帯にこられたお客様についてはその場で応対しております。我々スタッフの応対状況もあるので、基本的にはご予約の方が優先です」と川上氏。

実際、取材の前日にも、オーディオシステム一式を突然持ち込んだお客様を対応したそうだ。こうした急な依頼に応えられる柔軟さも、オーディオサウンドの強みだ。ただし、対応できるのは空き枠がある場合に限られるため、スムーズな買取を希望するなら、事前に予約状況を確認しておくことがおすすめだ。

店舗買取当日の流れをチェック。査定アップのポイントも……?

前のページ 1 2 次のページ

関連リンク

新着クローズアップ

クローズアップ

アクセスランキング RANKING
1 レコードの音楽を読み取って光るターンテーブル。オーディオテクニカ「Hotaru」一般販売スタート
2 ダイソンとPORTERがコラボした特別デザインのヘッドホンとショルダーバッグ。全世界380セット限定販売
3 LUMINの進化は終わらない。初のディスクリートDAC搭載「X2」の思想を開発担当者に訊く!
4 Spotif、2025年に最も聴かれた邦楽は「ライラック」。国内外で最も聴かれた楽曲・アーティストの年間ランキング発表
5 DUNU、7ドライバー/トライブリッド構成を採用したイヤホン「DN 142」
6 カセットテープとともに過ごすカフェ「CASSE」。12/17渋谷でグランドオープン
7 Vento、3次元特殊メッシュを採用したハイブリッド拡散パネル「DAP180 / DAP120」
8 AVIOT、最大120時間再生と小型軽量を両立したオンイヤー型Bluetoothヘッドホン「WA-G1」
9 サンワサプライ、省スペース設置できる木製キャビネットのサウンドバー「400-SP120」
10 アイレックス、ALBEDO/AUDIAブランド製品の価格改定を発表。2026年1月1日より
12/5 10:47 更新

WEB