トップページへ戻る

ニュース

HOME > ニュース > ホビー&カルチャーニュース

公開日 2025/05/15 10:50
グローバルでは昨年9/16より配信中

Netflix、映画『火垂るの墓』を国内配信、7/15から。ジブリ作品配信は日本初

編集部:杉山康介

Netflixは、1988年公開のスタジオジブリ作品『火垂るの墓』を、7月15日より日本国内で配信することを発表した。



(c)野坂昭如/新潮社, 1988


Netflixでは昨年9月16日より、日本を除く190以上の国や地域にて『火垂るの墓』の独占配信を実施。配信初週にはNetflix週間グローバルTOP10(英語部門)で7位にランクイン、感動した海外ファンの投稿がソーシャルでトレンドになるなど、大きな反響を呼んだという。


そして今回、今年7月15日より、日本国内での配信が行われることが決定した。スタジオジブリ作品の日本配信はこれが初となる。


今回の発表に際し、原作小説の刊行元で映画の著作権を有する新潮社コンテンツ事業室の矢代新一郎室長は、「夏が来る度に見ようと思う、そして誰か大切な人に勧めたくなる。今や、世界中でそんな評価を得ているようです。あの日から80年も経つのに、未だ戦火がやまない時代にあって、国籍、人種、民族問わず多くの方々の心にじわりと染み渡っていることを、嬉しく思います」とコメント。


また、Netflixコンテンツ部門のバイス・プレジデントである坂本和隆氏は、「Netflixは2020年からスタジオジブリ作品を世界に届けておりますが、昨年の9月から新たに世界配信がスタートしたこの『火垂るの墓』が再び大きな反響を頂いたことに、改めて作品の力を感じ、また感銘を受けました。世界での評価はもちろん、この不朽の名作を日本の視聴者のみなさんにこそ、ぜひ観ていただきたいと考えておりましたので、今回の日本で初の配信が叶ったことを本当に嬉しく思っています。これを機に、ぜひこの夏、日本のご家庭でご鑑賞いただき、会話が広がっていくことを願っています」とコメントしている。


先述の通り、スタジオジブリ作品の日本配信はこれが初めて。日本以外の国と地域では、Netflixは他のジブリ作品も配信を行っているため、ジブリの本格的な日本配信に向けて期待したいところだ。



(c)野坂昭如/新潮社, 1988


 

関連リンク

新着クローズアップ

クローズアップ

アクセスランキング RANKING
1 レコードの音楽を読み取って光るターンテーブル。オーディオテクニカ「Hotaru」一般販売スタート
2 ダイソンとPORTERがコラボした特別デザインのヘッドホンとショルダーバッグ。全世界380セット限定販売
3 LUMINの進化は終わらない。初のディスクリートDAC搭載「X2」の思想を開発担当者に訊く!
4 Spotif、2025年に最も聴かれた邦楽は「ライラック」。国内外で最も聴かれた楽曲・アーティストの年間ランキング発表
5 DUNU、7ドライバー/トライブリッド構成を採用したイヤホン「DN 142」
6 カセットテープとともに過ごすカフェ「CASSE」。12/17渋谷でグランドオープン
7 Vento、3次元特殊メッシュを採用したハイブリッド拡散パネル「DAP180 / DAP120」
8 AVIOT、最大120時間再生と小型軽量を両立したオンイヤー型Bluetoothヘッドホン「WA-G1」
9 サンワサプライ、省スペース設置できる木製キャビネットのサウンドバー「400-SP120」
10 アイレックス、ALBEDO/AUDIAブランド製品の価格改定を発表。2026年1月1日より
12/5 10:47 更新

WEB