最北の地からの相談にも応える!ホームシアター/オーディオのお悩み解決なら北海道の老舗ヤマデンへ!
ヤマデンは北海道・北見にある老舗ホームシアター/オーディオショップ。かつて冬に取材したときはマイナス24度で度肝を抜かれたが、この6月に訪問したときは36度。それでも代表の山本紀之氏は「この土地は乾燥しているから過ごしやすいベ」と涼しい顔だった。
半世紀の歴史を誇る老舗は東北海道全域を支える
ヤマデンは昭和45年創業で、現在の山本紀之社長(以下、紀之氏)が2代目。柔らかい表情に温和なお人柄、そして「だべ」が語尾に入る語り口は、東北出身の私にはたまらない懐かしさをおぼえる。ちなみに、先代の山本盛雄氏はカメラマンとしても知られ、店を紀之氏に任せて何ヵ月も車中泊しながら撮影したという写真集『知床ヒグマ物語』(北海道新聞社/1999年)をリリースしている。
店は北見駅から徒歩圏にあるが、お客さんは北海道の東半分すべてから訪れる。釧路はもちろん、旭川や帯広にも常連のお客さんがおり、ハイエンド機器から懐かしいビンテージまで揃うオーディオコーナーと、プロジェクターとスクリーンがあるシアタールームに仕切られている。
大きな窓で明るいホワイエには、若いカップルやビギナーが手に取りたくなるようなBluetoothスピーカーや、懐かしいLPレコード、アクセサリーも整然と展示され、千客万来。気さくな女性スタッフもいて居心地のいいショップになっている。
初めての機器選びからトラブル解決まで柔軟にサポート
シアタールームに足を踏み込むと、2種類のスクリーンと2種類の最新プロジェクターが相互に切り替えて投写できるようになっている。
「プロジェクターは見比べていただくと初めて違いがわかります。もちろんよりハイエンドなモデルの方がじっくり映画を観るにはいいのですが、20代から30代の比較的若いご家族でアニメやゲーム、テレビ番組や動画を見るぶんには、スタンダードモデルでも十分楽しめますよ。新築住宅であればDolby Atmosの再生などにも対応できるように、天井に埋め込みスピーカーを配置します」(紀之氏)
ホームシアターは取り付けノウハウがあるので、カスタムインストーラーの腕がものをいう。ネットで購入したスクリーンを我流で付けたり、画面の大きさに比してサウンドが貧弱だったり、プロジェクターやスクリーン、スピーカー配置がインテリアに収まらなかったりしてから「自分でやってみたけれどイメージとは程遠いシアターになってしまって困っている」とSOSで呼ばれることも多いという。
「HDMIのトラブルなど、電話で説明できないこともあります。ホームシアターのお客さまはマニアのオーディオユーザーさんと違い、機器にさほど精通していない方もおられるので、丁寧に説明申し上げる必要があります。そしていざ設置する段になったら、お客さまのところで不具合が出ることのないよう、プロジェクターやAVアンプといった機器類はあらかじめ動作確認を綿密にしてから行きます。
北海道ではご近所とはかぎりませんので、すぐ伺えないような場所のお客さまのお宅に行く前は、何度も確認しないと心配で。操作ビデオをつくっていったこともありますよ。たいへんなこともありますが、任せていただいてお客さまが喜んでくれたらよろこびもひとしおです」と紀之氏。
最近は、アナログの引き合いが増えたとのこと。
「押し入れの中に長らくしまい込んでいたレコードを『久しぶりに引っ張り出して聴いてみよう』という人が多いんです。すると、手持ちのレコードプレーヤーのベルトが伸びてしまっていたり、カートリッジが駄目になっていたりといったご相談が増えています」(紀之氏)
ジャズ&ラテン シンガーのMAYAさんも度々訪れる北見。この地で紀之氏は、図書館でレコード鑑賞会を開くなど、普段から啓蒙活動にも精力的に取り組んでいる。老若男女問わずマニアから初心者まで、車で行ける地域にお住まいの方は、ぜひ悩みを相談しに訪れてみてほしい。
ヤマデンの最新実例






お問い合わせ先

ヤマデン
北海道北見市常盤町3丁目1番26号
営業時間:10時00分 – 19時30分
TEL:0157-23-3000
定休日:火曜日
