HOME > レビュー > アニメ『ジョジョの奇妙な冒険』5部までイッキ見ッ!3,648分、夏休み中に間に合う?

人間をやめない範囲で楽しもう

アニメ『ジョジョの奇妙な冒険』5部までイッキ見ッ!3,648分、夏休み中に間に合う?

公開日 2022/08/13 12:00 編集部:松永達矢
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
毎日30℃超えの気温、川開きに海開きと、様々なアクティビティを楽しめるこの季節。さらに、お盆休みに入ったことで「サマーシーズン到来!」と声高に叫びたくなる人もいるだろう。

しかし長期休暇にできることといえば、何も外で遊ぶことだけではない。休みの長い時間を利用して、涼しい室内でアニメ・ドラマのイッキ見などをするのも、この上ない楽しみ方だろう。こういう時に視聴対象となるのが、「いつでも見られる」と後回しにしていた作品…。見放題配信サービスに並ぶタイトルになりがちだと思うのだが、配信作品は入れ替わりがつきもの。「いつでも見られる」が「見られなくなっている」のもザラだ。

そんな中、Amazon Prime Videoで、アニメ『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズの第5部までが30日以内で配信終了とアナウンスされている。有名タイトルなのですでに多くの方が見ているだろうが、その一方で、いつでも見られると思ってまだ履修していないという方もいるのではないだろうか。

Amazon「30日以内にプライム会員特典ではなくなる作品」より



そこで本稿では、シリーズごとの総再生時間を算出し、5部までの再生時間を合算。「○日あればアマプラ配信のジョジョをイッキ見できるッ!」のかを提示したい。複数シリーズで構成されているだけに、結構な時間を要することが予想される。

しかし、配信終了は少なくとも「30日以内」。配信終了が2週間以内に差し迫るとPrime Videoトップページ「見放題が終了するTV番組」から詳細な日付を確認することができる。ジョジョに関しては、記事執筆時点で上記ページへの表記がないことから、少なくともまだ2週間より長く配信されていると予想できるわけだが、どちらにせよ迷っている時間は無い。「覚悟はいいか? オレはできてる」。



第3部のOVA作品や、今や幻となった東映アニメーション製作の劇場作品など、アニメ化の機会が決してゼロではなかったジョジョ。数えること10年前、ジョナサン・ジョースターの活躍する第1部、ジョセフ・ジョースターの活躍する第2部を全26話で描いたのが2012年放送の1st seasonだ。

第1部『ファントムブラッド』第2部『戦闘潮流』をアニメ化した2012年放送の『ジョジョの奇妙な冒険』

作品ページ表記の再生尺は24分、以降のシリーズでも同様となっている。こちらを単純に話数の26で掛けると計624分…時間に表すと約10.4時間と半日掛からずに始まりの物語を完走することができる。シリーズ史から見れば「スタンド能力」も登場せず、まだ序盤も序盤だ。

続いては、以降のシリーズの基本要素、超能力の視覚化という観点でも漫画的にも発明と言える「スタンド」が登場する『第3部 スターダストクルセイダース』を描いた2nd season。その話数は現状シリーズ最長の全48話となっており、2014年に24話、2015年に残り24話の分割4クールのフォーマットで放送された。

2014年放送の『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』

翌2015年にシリーズクライマックスを描いた後半パート2018年放送の『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編』

Prime Videoでの配信ページも前半24話の『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』、後半24話の『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編』と別の配信ページを用意。24分の再生尺を話数で掛けると計1,152分、時間にして約19.2時間…最長シリーズだけあって根気と体力が必要な時間となっている。

少しでも視聴時間を削減するためにオープニングとエンディングを飛ばすというのも一つの手であるが、3部以降の作品を100%楽しむのであれば飛ばさずにしっかり見続けたほうが吉だとお伝えしたい。

2016年放送の3rd seasonは『第4部 ダイヤモンドは砕けない』を全39話構成で放送。エジプトを舞台としたロードムービー調の作劇だった前シーズンから一転、日本に所在する架空の町を舞台とし、「スタンド使い」を交えた日常とサスペンスを描いた物語となっている。39話の合計再生時間は936分。時間にして約15.6時間といったところだ。

実写映画化、スピンオフ作がドラマ化果たした『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』

2018年放送の4th season『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』

そして2018年放送の4th season、『第5部 黄金の風』も第4部同様、全39話にてアニメ化。地上波放送時には2本の総集編を挟んだものの、Prime Videoでの配信では通常回のみの配信となっている。構成話も第4部同様ということでこちらの合計再生時間も936分、約15.6時間となっている。

以上、第1部から第5部まで計152話。Prime Video配信ページ表記の再生時間にして3,648分…時間換算で約60.8時間…つまるところ3日間あればPrime Videで配信されているジョジョをイッキ見することが可能だということ!

寝ずにぶっ続けで見ることができれば最高に「ハイ」な気分になること請け合いなしだが、人間をやめない以上限界は訪れる。夏季休暇の間に無理して、休み終わりに倒れてはいけないので、個人の楽しめる範囲で堪能していただければ幸いである。

なお、3部の主人公・空条承太郎の娘、空条徐倫が主人公のアニメシリーズ5th seasonはNetflix独占配信。定額動画配信サービスを一体いくつ契約すれば良いのか…そのうち、記者は考えるのをやめた。

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

トピック: