【連載】ガジェットTIPS

SDカードの初期化には「正しい方法」がある! その方法とは?

海上忍
2019年09月26日
SD、SDHCにSDXC、microSDなどいろいろな規格が存在するSDカード。容量だけでなく読み書き速度にもバリエーションがあり、デジタルオーディオプレイヤーは楽曲の保存に、デジタルカメラは写真の記録に、Androidスマートフォンはオールジャンルにと、さまざまな用途で活用されています。

そのSDカード、書き込み可能な状態で出荷されていますが、用途次第では内容を全消去(初期化)したいこともあるでしょう。そのときには、パソコンやスマートフォンに備え付けの機能/アプリでも初期化できますが、それがベストな方法というわけではありません。

サンディスクのSDXCカード「Extreme Pro」

SDカードの規格策定団体SDアソシエーションでは、パソコンやスマートフォンの機能/アプリでSDカードによる初期化について、「SD/SDHC/SDXCカードに最適化されていない可能性があり、結果的に性能が低下する場合があります」として推奨していません。滞りなく初期化できるものの、汎用の初期化ツールでは最適化まで行われないため、SDカード本来の性能を発揮できないことがあるというのです。

SDアソシエーションは、パソコン(Windows/Mac)向けに「SD/SDHC/SDXC用SDメモリカードフォーマッター」というアプリを無償公開しています。SDカードスロットを備えたパソコン、またはUSB接続のSDカードリーダー/ライターが必要になりますが、どうせなら確実に最適化されたSDカードを利用するほうが安心できますよ。

SDアソシエーションが配布するアプリで初期化しないと、SDカード本来の性能を発揮できないことがあります(画面はMac版)

関連記事