HOME > レビュー > アニメ・特撮を『ネットで、無料で、合法的に』見る方法。各サービスの強みと違い

最新の深夜アニメから懐かし作品まで

アニメ・特撮を『ネットで、無料で、合法的に』見る方法。各サービスの強みと違い

2019/05/01 編集部:小野佳希
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
アニメやドラマなどをテレビ局自らが公式に、しかも無料でネット配信することも珍しいことではなくなった昨今。そこで今回は、『ネットで』『無料で』『合法的に』見られる最新&懐かしアニメや特撮ヒーロー番組の情報をまとめてみた。ゴールデンウィークの旅行先からのチョイ見や、自宅に引きこもってどっぷり浸かるなどなど、自由なスタイルでお気に入りのアニメ&特撮を楽しんでみてほしい。


■メジャー系アニメの最新話はテレビ局公式配信『TVer』で

テレビのネット配信でまず真っ先に候補に挙がるのが、民放各局が参加している見逃し配信サービス『TVer』だ。アニメだけでなく、ドラマにバラエティ、ドキュメンタリーなど、地デジ/BSで放送されているさまざまな番組をネット経由で見ることができる。なお、見逃し配信という特性上、「最新話をテレビ放送終了後から1週間配信」というのが基本スタイルとなる。

権利関係などもあるのかすべての番組が配信されているわけではないが、アニメでは「ワンピース」や「スター☆トゥインクルプリキュア」「名探偵コナン」などメジャーどころが揃っている。「ゾイドワイルド」「シンカリオン」「ウルトラマン ニュージェネレーションクロニクル」など、土日の朝時間帯に放送している番組が多い印象だ。

一方で、「かぐや様は告らせたい」「川柳少女」など深夜アニメも配信中。「みだらな青ちゃんは勉強ができない」「Fairy gone」「RobiHachi」なども見逃し配信されている。これら深夜アニメ作品は最新話に加えて第1話も視聴可能だ。

なお、1996年に放送された「名探偵コナン」第1話〜第4話を5月3日(金) 23時59分まで、2000年放送の「週刊ストーリーランド」から3話分を5月6日(月) 23時59分までの期間限定で特別配信中。ゴールデンウィークのうちにこちらを見てみるのもいいかもしれない。

■深夜アニメに強いのは『ニコニコ動画』『GYAO!』『AbemaTV』

もっと深夜アニメを中心に楽しみたい場合は、『ニコニコ動画』や『GYAO!』を利用したい。いずれも、「鬼滅の刃」「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」など今期春アニメを始めとしたさまざまな作品を無料で見ることができる。なお、これらの作品もTVerと同様に見逃し配信という扱いで、テレビでの最新話放送後から1週間限定で視聴可能というのが基本的なスタイルだ。

なおGYAO!では「真夜中のオカルト公務員」が無料配信されているのに対し、ニコニコ動画では有料配信となっている。一方で、ニコニコ動画では「さらざんまい」や「フルーツバスケット」などの第1話無料配信を行っているのに対してGYAO!での配信はない。このように作品ラインナップが両サービスで微妙に異なっている。

競合サービスどころか地上波テレビよりも先駆けて深夜アニメのネット配信を行うことがあるのが『AbemaTV』。自由なタイミングで最初から再生できるVODとは違い、テレビのように配信開始時間に自分が合わせる必要はあるが、「盾の勇者の成り上がり」など他サービスでは有料配信対象の作品も無料視聴できるものがある。

また、AbemaTVでは6つものアニメチャンネルを用意しており、最新の深夜アニメだけでなく、少し前の深夜アニメ、80年代や90年代の懐かしアニメなどさまざまな作品を配信。声優番組も視聴できる。AbemaTVで懐かし系アニメを流しっぱなしにしておくと、なんだか子供のころに再放送アニメを見ていた夏休み気分になるのは記者だけだろうか。

■特撮ファン必見のチャンネルが『YouTube』に

無料ネット動画サービスの代名詞的存在であるYouTubeも見逃せない。プロダクションや玩具メーカーが展開しているYouTube公式チャンネルでアニメや特撮作品を無料公開しているケースが結構あるのだ。

例えば「東映アニメーションミュージアム公式YouTubeチャンネル」では、「ドラゴンボール」に「セーラームーン」、「プリキュア」に「おジャ魔女どれみ」など人気シリーズを始めとした各作品が配信されている。また、「キン肉マン」「スラムダンク」「北斗の拳」といった懐かしい作品の第1話も視聴できる。

その東映は、特撮ファン必見の「東映特撮YouTube Official」も展開。TVerで配信されていない「騎士竜戦隊リュウソウジャー」を6月2日(日)24時までの期間限定で配信しているほか、過去の特撮ヒーローや平成仮面ライダーも各作品がズラリとラインナップしている。松坂桃李(侍戦隊シンケンジャー)や竹内涼真(仮面ライダードライブ)など特撮出身人気俳優の若き日の姿もチェックするのもオススメだ。「超人機メタルダー」「美少女仮面ポワトリン」など一般的には少々マニアックな作品も配信されているのも興味深い。

そのほかにも、タカラトミーのチャンネルコロコロコミックのチャンネルなど、アニメ・特撮番組を無料配信しているYouTube公式チャンネルがいくつかある。こちらでは最新話だけでなく過去の各回も視聴できるケースも多い。

■“準”無料動画配信!? 『Amazon Prime Video』は最新話以外も視聴可能なケース多し

最後に、番外編として『Amazon Prime Video』にも少しだけ触れておきたい。有料サービスではあるのだが、買い物でのお急ぎ便無料を目的にAmazonプライム会員になったケースなど、ほぼ無料のような感覚でPrime Videoを利用できる人も多いだろうからだ。

Amazon Prime Videoでも最新の深夜アニメを始めとしたさまざまな作品が配信されている。これに加え、前述した各サービスが「第1話と最新話のみの配信」というケースが多いのに対し、Amazon Prime Videoでは「それ以外の各話も見放題」という作品が多い。そのほか、ちょっと前にはたつき監督の「ケムリクサ」が地上波先行独占配信されていたのも記憶に新しい。さすがは有料サービスといったところだろうか。



地上波にBS/CS、さらには有料配信サービスのオリジナル作品と、膨大な数のアニメ・特撮が存在するようになった現代。テレビの大画面でじっくりと楽しむだけでなく、スマホもうまく活用しながら楽しむのがオススメだ。

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

トピック: