HOME > レビュー > うわさのアップル「AirPods」 新モデル、追加して欲しい機能・仕様

現時点の噂情報もまとめて整理

うわさのアップル「AirPods」 新モデル、追加して欲しい機能・仕様

公開日 2019/01/27 07:00 編集部:風間雄介
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
アップルが「AirPods」の新モデルを発売するのではないかという噂、観測が、この数日メディアを賑わせている。

以下に、国内外の記事の噂情報をまとめてみた。

・今年の早期(「上半期のどこか」と書いているメディアもある)に次期AirPodsが登場する見込み
・次期モデルは脈拍などの生体センサーを搭載する
・次期モデルはワイヤレス充電に対応する
・次期モデルはタップではなく、声の「ヘイSiri」でSiriを起動できるようになる


いずれも単なる噂に過ぎないが、最近のアップル製品の、噂情報の確度はかなり高い。もし本当に次期モデルが登場して、これらがすべて搭載されたとしても、それほど驚きはない。

AirPodsが初めて登場したのは2016年12月のこと。文字通り完全ワイヤレスイヤホンの嚆矢であり、それ以来、常に人気を集めていた。だから2019年に新モデルが発売されるのは、サプライズでも何でもない。むしろ、かなり時間がかかったという印象だ。


ワイヤレス充電はもともと、発売が遅れに遅れている、複数デバイスを同時にワイヤレス充電する「AirPower」が発表された際、すでに予告されていた機能だ。AirPowerの開発の遅れに、AirPodsのモデルチェンジ延期も付き合わされたということかもしれない。

さらに、脈拍データについても「センサーを追加すればできるだろう」という印象に過ぎない。音声によるSiri起動も同じような感覚を抱く。

というのは、脈拍センサーを搭載した完全ワイヤレスイヤホンも、Alexaなど音声アシスタントを声だけで起動できる完全ワイヤレスイヤホンも、他社からすでに発売されており、技術的に不可能な機能ではないからだ。問題となるのはバッテリー容量と再生持続時間との兼ね合いだろうが、もし実現するとしたら、消費電力を低減したり、電力管理効率を高めた新チップを搭載してくるのだろう。

むしろ、脈拍データなどはApple Watchでも取得できるため、両方使っている場合、同じような機能のバッティングをどうまとめ上げるのかというような、別の方面の興味が湧いてくる。

とはいえ、ただでさえ人気の高いAirPodsが、さらに新機能を加えた新モデルを出したら、まさに鬼に金棒。少しのプラス要素でもあれば、売れるに違いない。

さてここからは、さらに高望みし、AirPodsの次期モデルが登場するとしたら、どういった仕様や機能が欲しいかという希望を紹介したい。

●カラーバリエーションを増やして欲しい

カラバリについては、多くの方が望んでいるだろう。特に昨年後半あたりから、AirPodsを使っている方を見る機会が増えたが、色がホワイトだけなので、いわゆる「被り」感が半端ない。満員電車で周囲の何人かが同時にAirPodsを装着しているなどという状況も稀ではなく、こういったときは特に「カラバリがあればなあ」と思ってしまう。ブラック/スペースグレイ系を増やすだけでなく、ゴールドやローズゴールドなども含め、一気に5色くらい展開して欲しい。在庫管理が難しいのは重々承知だが…。

●「うどん」を短くして欲しい

登場時はその形状の異様さが取りざたされ、「チンアナゴ」「うどん」などと揶揄されることが多かったAirPodsだが、いつしかそのうどん部分こそが「おれ、AirPods着けてるぜ」というアピールの道具に変わった気がしている。とはいえ、本来は短い方が良い部分だけに、技術革新によって、なるべく短いうどんになることを願っている。

●遮音性と開放感を両立させて欲しい

これについては、アンビバレントな気持ちを抱えている。AirPodsを使っていると、遮音性が欲しくなる場面は数多い。とはいえ、いまのAirPodsの開放感も捨てがたい。AirPodsは着けた状態でも、音さえ流さなければ、ほぼ装着していない状態と同程度に外音が聞こえてくる。これが便利なのだ。

音楽再生時の遮音性の高さと開放感、この2つを1台で両立できればよいのだが…。いまはカナル型ワイヤレスイヤホンとAirPodsを使い分けて凌いでいるが、それを1台にまとめる技術的なブレークスルーがあれば嬉しい。

●多彩なコーデックに対応してほしい

これはイヤホンだけに限らず、スマホ(iPhone)側の対応も必要なので、難しいのは承知している。だが本音では、LDACやaptX HDなど、高音質コーデックにも対応して欲しい。

●防水に対応してほしい

一般的には、AirPodsがIPX6や7などの防水機能を備えたら、喜ぶ方が多いに違いない。特に運動を日常的にする方には大きなセールスポイントになるはずだ。



以上、次期AirPodsの噂と、搭載して欲しい機能を紹介した。

とはいえ、いまさら搭載して欲しい機能を書いたところで、もし本当にAirPods次世代機が今年前半に登場するとしたら、今頃は量産目前、もしくは入っている段階だろう。すでに仕様は固まっている可能性が非常に高い。だが、もちろん「次の次」もあるはずだ。気長に自分のリクエストが叶うのを待ちたいと考えている。

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

トピック: