HOME > レビュー > 日野皓正など大物から注目新人まで多彩なゲスト − 「MUSIC BIRD」名物ジャズ番組の魅力

【特別企画】パーソナリティ自らが魅力を紹介

日野皓正など大物から注目新人まで多彩なゲスト − 「MUSIC BIRD」名物ジャズ番組の魅力

公開日 2013/07/25 10:37
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
音楽専門の衛星デジタルラジオ「MUSIC BIRD(ミュージックバード)」には、高田馬場の有名ジャズ喫茶のオーナーがパーソナリティを務める名物番組があるという。過去にはあの日野皓正も駆け付けるなど大物から新人まで様々なジャズメンをゲストに迎えて最新情報をリスナーに届ける番組「イントロに気を付けろ!」の魅力を、パーソナリティ自らが紹介してくれた。

なお、同サービスでは加入すると月額聴取料金が最大2ヶ月分無料になるほか、アンケート回答でもれなくQUOカード2,000円分をプレゼントするなどのキャンペーンも現在実施しており、メールで資料請求を受け付けている。

<スタッフ&パーソナリティより>

◆ジャズ屋たちの本音トークが炸裂!

122ch「THE JAZZ」で 毎週月曜22:00〜からお送りしている「イントロに気を付けろ!」

東京・高田馬場にあるジャズ喫茶「intro」のオーナー・茂串邦明が、ジャズの最先端をひた走るアーティスト達をゲストに迎え、毎回賑やかにお送りしている番組です。

日野皓正さんがゲストに登場したことも

茂串とゲストに訪れる超豪華なミュージシャン達が、1時間、熱く熱くジャズを語り尽くします。ベテラン勢からニューフェイスまで、話題の新譜をリリースしたジャズメンの最新情報をチェックできるイチオシの番組!



パーソナリティ 茂串邦明より

『とんでもないジャズ番組がある。「イントロに気をつけろ!」だ。ミュージシャンの間では「イントロのオヤジに気をつけろ!」と密かに恐れられている。

何も知らずに、出来立てホヤホヤ自分の最新作を紹介しようと、収録スタジオにやって来る新人ジャズメンからベテランまで、俺と話しているうちに気がつくと、身?も心も丸裸にされてしまっているという番組だ。用心のあまりパンツを2枚はいてきた臆病者がいたとかいないとか…

全てスタジオライブで録り直しがきかない一発録り。どうだジャズだろ〜。

最新盤の紹介と共に、失言、妄言、本音をたっぷり収録してミュージシャンの実態を暴く。

滑舌は悪いが落とし上手な刑事役は、ジャズ喫茶イントロ店主の「スマタ茂串」…俺だ。

番組の冒頭、毎回ゲストの「イントロに気をつけろ!」の一言で番組は始まるのだが、今までのゲストで一人だけ、それをいきなり[Watch Out なんとか〜Intro!」てな具合に、英語で言ったトランぺッターがいた。我らが兄貴、グレート日野テルだ。

俺は何言ってんだか分かんなくって、家帰って辞書調べたら、「イントロに用心しろよ」って意味だった。一本取られたね。

日野さんをはじめ、ジャズ界のリーダー達も最新盤を持参で遊びに来てくれて、俺は1時間中メチャ楽しんでいる。一方、若かりし頃イントロのジャムセッションに参加して、ボロボロにやっつけられていたジャズ少年が、成長を遂げてゴキゲンな初リーダー盤を手にスタジオに登場した時などは、俺は嬉しくてしょうがない。この番組やってて良かったと思う瞬間だ。

人間、好きなこと努力してやり続ければ、いつかモノになるのだ。もっとデカくなってくれ。そして次回作を持って再び「イントロに気をつけろ!」に来てほしい。待ってるぜ!

ラジオの前のジャズ親父諸君、ジャズシーンに再び陽は昇る。応援よろしく!』

◆8月のラインナップはこちら

(写真:ギラ・ジルカ、写真:奥平真吾、写真:門馬瑠依)

8月5日/ゲスト:ギラ・ジルカ(Vo)
8月12日/ゲスト:奥平真吾(Dr)
8月19日/ゲスト:門馬瑠依(Vo)

5日はパワフルで伸びやかな歌声で注目の女性シンガー、ギラ・ジルカ。12日は幼少の頃からその才能を発揮してきたベテラン・ドラマー、奥平真吾。そして19日は、6月にデビューしたばかりの期待の新人ヴォーカリスト・門馬瑠依が登場します。お楽しみに。

ギラ・ジルカ

門馬瑠依


奥平真吾

◇ ◇ ◇


標準モデルよりもさらに音質を追求したチューナー2機種(レビュー記事)を用意するなど、“高音質”であることにもこだわる同サービス。

資料請求は下記事項を記入の上、メールにて。

(資料請求申込み事項)
・氏名
・郵便番号・住所
・電話番号
・メールアドレス

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

トピック: