HOME > レビュー > “アルバム丸ごと放送”にこだわる理由 − 「MUSIC BIRD」に誕生した“最強の洋楽ロックチャンネル”とは?

【特別企画】音楽専門デジタルラジオ「MUSIC BIRD」注目番組レコメンド

“アルバム丸ごと放送”にこだわる理由 − 「MUSIC BIRD」に誕生した“最強の洋楽ロックチャンネル”とは?

公開日 2013/05/29 10:58 ファイル・ウェブ編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
標準モデルよりもさらに音質を追求したチューナー2機種(レビュー記事)を用意するなど、“高音質”であることにもこだわる“音楽専門”衛星デジタルラジオ「MUSIC BIRD(ミュージックバード)」の今後の注目番組を、同社スタッフがレコメンド。今回のイチオシは、アルバム1枚全体を1つの作品だととらえ、アルバム丸ごとでの放送にこだわる“最強の洋楽ロックチャンネル”『SUPER LEGEND 名盤チャンネル』だという。

<スタッフより>

◆ロックは『アルバム全部で1つの作品』だ! − “アルバムごと”の放送にこだわる最強の洋楽ロックチャンネル

廃盤になってしまった貴重な作品から新作までズラリ!

「1960年代から1980年代に輝いたアーティストの作品をアルバム丸ごと聴こう!」というのが≪SUPER LEGEND 名盤チャンネル(126ch)≫。

最近は、お気に入りの曲を1曲ごとに購入し、ランダムにシャッフルして聴くのが当たり前の時代になりました。しかし、本来ロックはアルバム1枚を1つの作品として考えており、楽曲の流れや構成を大切にしています。そのため、≪SUPER LEGEND 名盤チャンネル≫では、あえて“アルバム”ごとの放送にこだわってるのです。レジェンドといわれるアーティストの作品を、デビュー作より年代を追いながら特集しています。

これまでに、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディラン、ビートルズ、レッドツェッペリン、クイーン、ビリー・ジョエル、ピンク・フロイド、ディープ・パープルの各アルバムを特集。

6月からは、デビュー40周年を迎えた≪イーグルス≫、そして、衝撃の死から4年≪マイケル・ジャクソン≫、夏をさきどり! ≪ビーチ・ボーイズ≫が登場。更にこの夏は5大プログレ特集を予定しています♪



◆入手困難とされる伝説の1枚も…

オリジナル・アルバムを中心に、ライブ盤はオススメのものをセレクトしています。ボブ・ディランの「Dylan」や、ストーンズの「ザ・ローリング・ストーンズ No.2」、ビーチ・ボーイズの「サマー・イン・パラダイス」など、今や入手困難な作品も登場しています。

名曲・代表曲が一気に楽しめ、おいしいとこ取りがベスト盤だとしたら、オリジナル・アルバムは、アーティスト自身が1曲1曲の繋がりや流れにこだわり作った、1つの物語のようなもの。だからこそオリジナル・アルバムであり、アルバム丸がけにこだわっています!

◆ナレーターは“音楽に精通する男”谷沢正樹

このチャンネルをナビゲートしているのは、全国のコミュニティFMで放送中の番組、「モーニングコミュニティ」、「JP TOP20」などに出演中の谷沢正樹。

「若い時、レコードを買い集め、音楽に熱中していた団塊の世代の方にはぜひ聴いてもらいたいです!あ、でも若い方にも今の音楽のルーツが感じられると思うので、とにかく『音楽が好き!』な方々にぜひ聴いてもらいたいです!」(谷沢)

『プリンスや達郎特集もやりたいな』という谷沢氏

◆特集してほしいアーティストなどリクエストも大募集!

今年の4月からスタートした「SUPER LEGEND 名盤チャンネル」。レジェンド達の歴史を、アルバムを通し、振り返ってみませんか。リリース順に放送するので、各アーティスト、デビュー盤から始まります。その先には全盛期もあれば低迷期と、様々な時代があります。アーティストの歴史を振り返りながらお楽しみください。このチャンネルでお気に入りの1枚、“my名盤”を見つけてもらえると嬉しいです!

まだまだ始まったばかりのチャンネル。リクエストも受付中です!今後特集してほしいアーティストや、企画など、ご意見・ご感想お待ちしております!

現在、ご加入されると月額聴取料金が最大2ヶ月分無料。また、ご契約時のアンケートにお答えいただくと、もれなくQUOカード2,000円分をプレゼントしています。

資料請求は下記事項を記入の上、メールにて。

(資料請求申込み事項)
・氏名
・郵便番号・住所
・電話番号
・メールアドレス


この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

関連リンク

トピック: