今週の読者投票

iCloudは「よく分からない」という読者が過半数

ファイル・ウェブ編集部
2011年06月16日
6月7日〜6月13日の読者投票:iCloudについてどう思った?

日本時間の6月7日にアップルが発表した新クラウドサービス「iCloud」(関連ニュース)。今回は読者に、本サービスについての感想を聞いてみた。結果は以下の通り。


一番多かったのは「よく分からない」で、51%と過半数を占めた。現時点でごく一部の機能が提供されているものの、iCloudの本格稼働はこの秋になる。「実際に使ってみなければ是非は判断できない」というのが率直な感想なのだろう。また日本ではエンターテイメント系のクラウドサービスが少ないため、イメージの概要を理解しづらいというのも、この回答が多かった背景にあるかもしれない。

2番目に多かったのは「素晴らしい!」で、20%を占めた。iCloudでは、これまで年額9,800円が必要だったMobileMeの主要機能である複数デバイスでのデータ同期が行えるほか、写真の自動共有機能「フォトストリーム」も利用できる。また同じApple IDで購入した楽曲やアプリ、書籍データなどを複数機器で共有することも可能だ。しかも、これらのサービスは無料で提供される。便利なサービスを無償で利用できることを歓迎しているユーザーが多いことがわかる。

関連記事