衝撃のハイコスパ、サンシャインの純マグネシウム製3重構造インシュレーター「T-SPENCER」を試す
衝撃のハイコスパインシュレーターが話題のサンシャイン。「異常な物価高の世の中で、物理特性的に最高の素材の製品を気軽にお手頃価格で楽しんで欲しい」という同社の願いが込められている。今回は最新の「T-SPENCER」(トリプルスペンサー)の効果を林 正儀氏が体験した。
SUNSHINEのインシュレーター「T-SPENCER(トリプルスペンサー)」15,180円(4個/税込)⚫️サイズ:直径70mm、厚さ25mm⚫︎素材:純マグネシウム純度99.95% ※SPENCERシリーズは全10モデルをラインアップ中
凄まじい精度と仕上がり、ダントツに美しい輝き
サンシャインから「トリプルスペンサー」が届いた。70mmφの超大型インシュレーターだ。この外観で3段重ね。しかも純度99.95%の純マグネシウムである。薄型の制振シートが鋏み込んである。
思わず声が出た!凄まじい精度だ。ダントツの仕上げと底光りするようなこの輝き。黙って10万円はしそうだが、4個セットで13,800円(税別)である。ウソだろう!劇安の価格破壊だ。
マグネシウムの加工は日本よりも中国がずっと進んでいるそうで、本品はオール中国製。4点のダイレクト受けで、広い面積により直接コンポ底板の振動を吸収する仕組みだ。最速の振動処理スピードを持つマグネシウムだからこそ、このサイズでも素材の音が乗らず、ピュアな効果を実感できる。
本アイテムは、マグネシウム一筋20年のサンシャイン進藤氏が思いの丈を注ぎ込んだ集大成となるものだ。桐の箱に入れてもよさそうである。スペンサーシリーズには1段、2段、3段とあって、「トリプルスペンサー」にも今回の「ノーマル」仕様とその上の「グランデ」仕様が用意されている。価格差は約2倍だ。ここでは「ノーマル」の方を試聴した。
あらゆるノイズが消え去り、音楽そのものが純化される
このインシュレーターにしかない特徴だが、最強の使いどころは推奨通りのダイレククト受けだ。アンプならトランスの直下。CDプレーヤーは回転メカの下がベストで、ぴたっと吸いつくように安定してくれた。
効果は衝撃的で、あらゆるノイズが視界から消え去る。ノイズフロアの下の下まで地底深くピアニッシモが見通せる感じだ。その対比としてDレンジ感が天井まで届く。音場が力強い立体面として広がった。クラシックもジャズも心が踊り、音楽そのものが純化された印象だ。
余計なものを挟まない純マグネシウムは効果絶大。面で支えるインシュレーターの真価がわかった。これはもう“ミューズ”の領域だろう。純マグは神の声だ。神々しい天の声に心が洗われた。空からぱっと陽がさしてきたような生命力溢れるサウンド。めざましい効果である。
この価格でここまでの音質は経験がない。インパクトあるハイパフォーマンスアイテムだ。
※本記事は『季刊・オーディオアクセサリー 199号』からの転載です。
(提供:株式会社サンシャイン)
