HOME > レビュー > 良い音を聴くだけじゃない、オーディオテクニカ「ATH-TWX7」は生活の質を高めてくれる完全ワイヤレスイヤホン

PR日常のあらゆるシーンで使いやすい多彩な機能

良い音を聴くだけじゃない、オーディオテクニカ「ATH-TWX7」は生活の質を高めてくれる完全ワイヤレスイヤホン

公開日 2023/11/16 06:30 草野晃輔
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
コロナ禍を経たことで世の中の価値観は大きく変化した。心の豊かさを求めて個々の考えや関心興味を尊重し、ライフスタイルの多様化が進んだ。同時に音楽との関わり方も一変する。音楽サブスクサービスが浸透して、誰もが流行に左右されず、国も世代も超えて好きな音楽をいつでもどこでも楽しめるようになった。

音楽の楽しみ方が豊かになると、リスニング体験そのものをより良くしたいと考える人も増えていくのは必然のこと。このニーズの変化をいち早く感じ取り、寄り添った完全ワイヤレスイヤホンが、オーディオテクニカの新製品「ATH-TWX7」である。音質がよいだけでなく、日常のあらゆるシーンで扱いやすく、デザインも上質。ライフスタイルを充実させたい人に最適な本製品の魅力をお伝えしよう。



■日常のあらゆるシーンで一緒にいられる完全ワイヤレス

ライフスタイルを充実させる上で重要なのがストレスフリーであること。一つひとつのストレスは小さくても、積もると心身の負担となり何事も楽しめなくなってしまう。ATH-TWX7は、簡潔かつ合理的を追求した完全ワイヤレスイヤホンだ。

オーディオテクニカ「ATH-TWX7」

多機能で高性能なのに、煩わしい設定は不要。手にしてすぐ標準状態のまま迷いなく使える。日常のあらゆる場面でストレスを感じることなく、音楽を楽しんだり通話したりできる。

筆者もATH-TWX7に触れて、多様化したライフスタイルにナチュラルに溶け込むアイテムだと実感した。そんな製品だけに、単に備える機能を並べても魅力は伝わりにくい。そこで、各機能を役立ちそうなシーンと実際に試した効果を合わせて紹介したい。

●普段使いしやすいデザインと設定・操作



まず注目したいのが、ATH-TWX7のデザイン。約4.7g(片耳)と軽量&コンパクトなスティック型で、金属系の明るい塗装とマット塗装をさりげなく組み合わせている。シンプルなのに華があり、性別や年齢を問わず毎日身につけられる。

軽量&コンパクトな本体はつけ心地が良く、ずっと装着していても疲れにくい

ハウジングは人間工学に基づいて設計されており、実際に装着してみると耳のくぼみにスッと収まり安定した。試聴時に最長で4時間程度付けていたが、圧迫感や耳の疲れはなかった。持ったときに指の引っかかりがよく、着脱時に落としにくく感じたのもポイントといえる。

設定や機能の切り替えは専用アプリの「Connect」を利用するが、基本操作はイヤホン側面のロゴ部分のタッチセンサーと、スティック部の物理ボタン(マルチファンクションボタン)でも可能。ボタンの割当てを自分好みに設定すれば、よりライフスタイルにフィットする。

●自然に効いてくれるノイズキャンセリング



完全ワイヤレスイヤホンの使い勝手を語る上で欠かせない、アクティブノイズキャンセリング(ANC)機能。もちろんATH-TWX7も搭載しており、アプリや左イヤホンのタッチセンサーの長押しでANCをオンにすれば周囲の騒音がスッとなくなる。効き具合は、あらゆる場面で超強力というよりは、音楽体験を損なわない程度に騒音を消し去るレベル。繁華街やカフェ、駅など騒音が大きい場所では、周囲の気配を感じられつつも静か。視覚と調和の取れた音場空間に入り込める。

ノイズキャンセリングは自然な効き具合で、音楽体験を損なわない

外音を取り込む「ヒアスルー」モードも備える。オンにすると周囲の音を取り込んでイヤホンから流してくれる。「あれ、イヤホンをしてたっけ?」と思うほど自然な聴こえ方で、家事やトレーニング時に音楽の音量を小さくして “ながら聴き” をするのに便利だった。

他に、ANCモードはそのままに再生音を小さくして外音を取り込む「トークスルー」モードがある。イヤホンのタッチセンサーを2回タップするとオン/オフでき、駅のアナウンスを聴きたい場合や不意に話しかけられた際にサッと切り替えられる。

●高音質に向けたこだわり



日常的に音楽に触れている人にとって、音質は譲れないポイントの一つ。ATH-TWX7は、高音質というニーズにも応えるためオーディオテクニカの完全ワイヤレスイヤホンで初めて高音質コーデック「LDAC」に対応した。サポートするスマートフォンと組み合わせれば、最大96kHz/24bitという、原音に近いサウンドを味わえる。

良い音を奏でるには、ドライバーの質も重要になる。本機は買いやすい価格帯の製品ながらも、上位モデル「ATH-TWX9」譲りのφ5.8mmのダイナミック型ドライバーを採用した。音質については後ほどじっくり紹介しよう。

次ページ使いやすさを高める機能が充実

1 2 3 次へ

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE