HOME > レビュー > 大サブスク時代、強いルーターが必須!ネットギア「Orbi」なら“家中快適”が実現できる

PRトライバンド×メッシュが決め手

大サブスク時代、強いルーターが必須!ネットギア「Orbi」なら“家中快適”が実現できる

公開日 2022/11/09 06:30 編集部:平山洸太
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

4K動画も快適なインターネットを広範囲で



前置きが長くなったが、実際の検証結果をお伝えしていこう。検証にあたって箱を開封すると、スタイリッシュな本体が現れる。見た目はスッキリしているが、8本もの高性能アンテナを内蔵している。これが外付けアンテナだとかなり仰々しくなりそうだが、おかげでリビングにも馴染むようなデザインに仕上がっている。

やや大きめだが、8本の高性能アンテナを内部に収納し、信頼の置ける安定動作を実現してくれる

外形寸法は25.4×7.1×19.1cm、質量は1.3kgとやや大きめではあるが、逆にこれが信頼性へと繋がっているのだろう。ルーターは発熱の大きい機器の一つではあるが、近年多いコンパクトなタイプだと、放熱が追いつかず、熱による暴走やパフォーマンス低下の恐れもある。本機はパネルの奥に、家庭用では珍しい大型のヒートシンクが配置されており、かなり念入りに熱対策を行っているようだ。

パネルを外すと大型のヒートシンクが姿を現す

本体を取り出したら、あとはWANポートにLANケーブルを繋ぎ、ACアダプターを接続して電源を入れたら、上述のとおりアプリから設定するのみ。初めてだと戸惑う部分もあるかもしれないが、落ち着いて作業すればあっという間にWi-Fiでネットワーク接続ができるようになるはずだ。

まずは親機のみでテストしてみたところ、複数の端末でYouTubeの4K動画をストリーミング再生してみても、まったく止まることなく快適に楽しめた。4Kテレビ、2台のMacBook Air、iPhone(iPhone SE)、Androidスマートフォン(Pixel 6 Pro)という5台の端末で行ったが、まだまだ余裕がある。これなら家族が多い家庭でも、それぞれ思い思いの配信サービスをストレスフリーで楽しめそうだ。

社内の試聴室に親機を設置

4K動画を同時に5台で再生しても余裕だった

続いて、親機1台で快適に通信できる位置の限界を探ってみる。今回はオフィスビル内で試したが、2枚の壁(鉄筋コンクリートと木造)を挟んだ直線距離5.5mほどの場所で、快適な使用としては限界ということが分かった。iPhone SEで1080pのYouTube動画が、数秒待ってようやく再生できるという水準にまで下がる。ちなみに鉄筋コンクリートの壁は、厚さ29cmほどある。

壁の厚さは29cmほどあり、Wi-Fiの電波を遮ってしまうようだ

そこで、Orbi 8のサテライトをこの場所に投入。すると同じ場所であっても、4K動画が待たずに再生できるようになった。ちなみに当然ながら実測値は環境によって変わるが、参考までに書いておくと、親機付近では610Mbpsのところ、移動した位置でサテライトなしでは37Mbpsまで落ち込んだのに対し、サテライトありでは530Mbpsまで引き上げられた。

意外だったのが、iPhoneでは電波状況が悪かったのにもかかわらず、同じ場所にサテライトを設置しても問題なかったという点。これはおそらく、Orbi 8のサテライトの受信アンテナの性能が高く、通常は厳しいような弱い電波でもしっかりと拾えるのだろう。サテライトの設置性が高いことが分かり、またOrbi 8のスペックの高さを実感した一幕でもあった。

最後にサテライトを1台組み合わせた状態で、どこまで快適に通信できるか試してみた。結論としては、サテライトからさらに壁を1枚はさみつつ11mほど離れた廊下(親機からは約16.5m)でも、4K動画を待つことなくノンストップで再生できた。これなら2階建ての家屋やメゾネットタイプのマンションでもほぼカバーできるだろう。速度としても実測値で370Mbpsほど出ており、十分余裕のある水準を保っている。なお同じ場所でサテライトの電源を切って試してみたが、もちろんネットワーク名すら表示されなかった。

親機から16.5mほど離れても快適に4K動画を楽しめた



鉄筋コンクリートで作られたオフィスビルでもここまで電波が届き、そして快適に使えるのであれば、一般の家庭ならまず困ることはないはずだ。そして、鉄筋コンクリート造のマンションに住んでいて、これまでネット環境で悩まされてきたユーザーであっても、Orbi 8なら従来のWi-Fiルーターよりも強力なネットワークが構築できるだろう。

繰り返しになるが、まずは親機のみを導入してみて、状況に応じてサテライトを追加していくこともできる。追加もアプリから簡単に行えるので、現状のネットワーク環境に不満がある方であれば、試す価値はある。

Orbi 8で快適なネットワークを構築してみては?

また、Orbi 8であれば専用バックホールにより、メッシュWi-Fiで発生しやすい速度の低下も抑えられる。せっかく電波が届いても速度が遅い、となってしまっては元も子もないので、高画質や高音質コンテンツを快適に楽しみたいなら、この点は本機を選ぶ大きな理由になるはずだ。

メッシュWi-Fiルーターは様々なメーカーから発売されており、安価なものも存在するが、こうした違いは快適さに直結する。またWi-Fiルーターは一度買ったら数年以上は買い換えないことがほとんどだが、Orbi 8のハードウェアスペックなら、まずその間は陳腐化しない。長い期間ストレスを感じながらネットを使うくらいなら、少し投資して、Orbi 8で快適な生活を手にしてみてはいかがだろうか?

(提供:ネットギアジャパン)

前へ 1 2 3

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

トピック: