HOME > レビュー > ボーズ「QC Earbuds」&「QC45」一斉レビュー!人気ノイキャンシリーズ最新機の魅力に迫る

【PR】豊かな音楽再生力と快適な装着性も兼備

ボーズ「QC Earbuds」&「QC45」一斉レビュー!人気ノイキャンシリーズ最新機の魅力に迫る

2021/11/26 山本 敦
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

QC Earbudsでは、内蔵マイクで外音を取り込む「0」から、以降10まで1段階刻みにノイズキャンセリング効果のレベルを11段階で細かく調整できる。最大の「10」に設定すると、自動車のロードノイズからカフェなどで交わされる雑談の声といった、あらゆる騒音を強力にカットしてくれる。

今回、消音効果が最大を「クワイエット」モード、外音取り込みになる0の状態を「アウェア」モードと設定し、これらを固定とした上で、ユーザーがノイズキャンセリング効果の段階を自由に設定した2つのモードを足した、合計で最大4モードを、左イヤホンの側面に搭載するタッチセンサーリモコンの操作に割り当て、ダブルタップすることで切り換えられるのだ。

ノイキャンレベルの最大/最小値をモード設定して、より切り替えやすく

ユーザーが自身で設定した2つのモードと、クワイエット/アウェアモードの合計4つを左イヤホンのタップ操作で切り替えられる

そしてアウェアモードには、もう一つ進化がある。新機能「ActiveSenseTM」の追加だ。これはリスニング環境周囲の騒音が大きくなるとマイクが検知して、消音効果を自動的に強めるというもの。屋外を歩きながら、消音効果はできるだけ控えめにして心地よく音楽を聴いたり、ハンズフリー通話時にちょうど良いバランスに整えるなど、QC Earbudsをより便利で快適に使うことができる。

ベースやボーカルを好みに合わせてアレンジできるイコライザー機能も楽しい。アプリから低音/中音/高音のそれぞれを±10段階で調整できる。4種類のプリセットと上手に切り換えながら使いたい。

ボーズはこれまで、同社製のスマートスピーカーやサウンドバーにも音楽配信サービスの「Spotify」と連携する機能を搭載してきた。今回アップデートでQC Earbudsにも連携機能「Spotify Tap」が加わった。

QC Earbudsには左イヤホンを長押しタップすると特定の機能が呼び出せる「ショートカット」がある。この操作はバッテリー残量の音声による確認、トラックの送り・戻しのほか、新たに対応した「Spotify Tap」のどれか一つを選んで割り当てることができる。

左イヤホンを長押しタップで、「Spotify Tap」を利用できる

Spotify Tapは、直近にアプリで聴いていた楽曲やプレイリストに素速くアクセスできるというもの。ハンズフリー通話やゲームをプレイし終わって、またすぐSpotifyによる音楽リスニングに戻りたい時にも便利だ。

左右のイヤホンに内蔵するデュアルマイクシステムが、通話性能も高めてくれている。人の声をやや強調した聴きやすいチューニングで、ノイズも抑えられ、ビデオ会議などビジネスシーンでも活躍するだろう。

QuietComfortシリーズのヘッドホンを長く使ってきた方も、QC Earbudsの優れたノイキャン性能と、最新の音楽ソースを痛快に鳴らし切るサウンドに魅了されるはず。さらに、アプリのアップデートにより絶えず進化を続けるイヤホンは、いつまでもユーザーの生活シーンをリッチなサウンドが楽しめる幸福感によって満たしてくれるだろう。




より “ワークアウト” に集中したい方に!臨場感あるサウンドと、安定した装着感を両立する「Bose Sport Earbuds」

QC Earbudsともう一つ、ボーズの完全ワイヤレスイヤホンがある。「Bose Sport Earbuds」(以下、Sport Earbuds)だ。

「Bose Sport Earbuds」

Sport Earbudsは名前の通り、エクササイズやワークアウトにより集中できるスポーツ向けモデルとして、一から設計。独自の音響ポートと高効率ドライバーにより、ボーズの臨場感あふれるサウンドをしっかり継承する。また、独自のアクティブイコライザーにより、自動的に低音と高音を調整してくれるので、いつでもバランス良い音楽再生が可能だ。

そして「StayHearTM Maxイヤーチップ」により、安定した装着感を実現。運動時にも外れにくく、長時間でも快適というだけでなく、耳にぴったりとフィットすることで低音もしっかり再生でき、音楽をより豊かに再現する。

確かなフィット感が装着性だけでなく、音楽を豊かにし、周囲のノイズを抑えて集中させてくれる

また、ノイズキャンセリング機能が非搭載ながらも、上述のとおり高いフィット感のおかげで周囲のノイズをしっかり低減でき、音楽の世界、そして運動に集中することができる。筐体もより小型に仕上げられているので、ノイズキャンセリング機能にこだわらず、 より手軽にボーズサウンドを持ち歩きたいという方にはこちらもオススメしたい。






人気NCワイヤレスヘッドホンに待望の最新モデル登場!「QuietComfort 45」

Bose QuietComfort 45 headphones(以下:QC45)は、2017年に発売されたQuietComfort 35 II(以下:QC35 II)以来、4年ぶりに更新されたQuietComfortシリーズのワイヤレスヘッドホンだ。2019年に発売された「Bose Noise Cancelling Headphones 700」はQC45の上位モデルとして併売される。

人気のノイキャンワイヤレスヘッドホンに、4年ぶりとなる待望の新モデル「QC45」が登場した

>>Bose QuietComfort 45 headphonesの詳細はこちら<<


次ページ人気NCワイヤレスヘッドホンに待望の最新モデル「QC45」が登場

前へ 1 2 3 次へ

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE