HOME > レビュー > Apple Musicと「ミュージック」アプリが手を組めばSpotifyに勝てる!かも

[連載]高橋敦のオーディオ絶対領域【第250回】

Apple Musicと「ミュージック」アプリが手を組めばSpotifyに勝てる!かも

公開日 2020/06/25 06:40 高橋 敦
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
カラムブラウザの一覧性はApple MusicからのDL楽曲にも及ぶ!

Spotifyは「新しい音楽との出会い」を重視したコンセプト。そしてウェブブラウザやアプリをインターフェースとして、クラウドベースのサービスにアクセスし利用する形となっている。

対してApple Musicは、サブスクサービスとしてのコンセプト自体はSpotifyと大きくは違わないと思われるのだが……。

しかし、Appleにはそれ以前から「iTunes」という音楽ライブラリ管理&再生アプリが存在し、音楽ダウンロード販売のiTunes Storeもそれに統合する形で提供されていた。その状態からサブスクにだけ別のインターフェースを持たせるのはやや不自然だ。

そのため前述のようにApple Musicは、Macの環境においては旧iTunes/現Music.appに統合される形での提供となっており、そのおかげでサブスク楽曲の管理にもMusic.appの機能を活用できるわけだ。

さて、ではその「音楽ライブラリ管理」について。ぱっと見でわかりやすいであろう第一の特徴は「カラムブラウザ」の存在だ。

「曲」をカラムブラウザ表示にすることでライブラリ全体をより効率的に見渡せるようになる


カラムブラウザ表示の呼び出しと設定はこちらのメニューから

iTunesから好評だったにもかかわらず、登場当初のMusic.appでは消失しており一部に大きな落胆をもたらしていたが、アップデートで復活したこの表示方式。列ごとにジャンルやアーティスト名を選択して絞り込んでいくことによる「雑多にならず整理された一覧性」みたいなものがポイントだ。ライブラリ全体をまず俯瞰し、そこから絞り込んでいくことで目当てのアーティストやアルバム、曲に焦点を合わせていける。

そしてMusic.appにはApple Musicも統合されているので、Apple Musicから「ライブラリに追加(=ダウンロード)」してある曲もその恩恵を受けられるというわけだ。

アルバムや曲などに添えて表示される「+」ボタン、または「…」メニュー内の「ライブラリに追加」をクリック

希望としては、ライブラリにダウンロードしていないApple Musicの全カタログも、カラムブラウザで見渡せて曲を掘っていけたら、もっと嬉しいのだが…。

Apple MusicからDLした曲をスマートプレイリストで抽出!

さて、Music.appのライブラリの中には、CDからリッピングした曲やiTunes Storeからダウンロード購入した曲など、Macのローカルディスクに所有している曲と、Apple Musicからダウンロードして一時的にローカルに保存されている曲が混在することになる。両者をそのように混在して扱えることもこの環境の強みだが、逆に区別して管理したいという好みや場面もあるだろう。

そんな場合はApple MusicよりSpotif…いやちょっと待ったァッ!
Apple MusicでもMusic.appの「スマートプレイリスト」機能を使えばサブスク楽曲だけを抽出して管理することができる!

次ページ曲漁りして見つけたお気に入りも、スマートプレイリストで一発抽出!

前へ 1 2 3 4 次へ

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE