HOME > レビュー > ふだん使いに最適なイヤホンFidelio「S1」を、音楽好き男女4人が聴いてみた

お気に入りの音楽をFidelio「S1」で聴いてみたら・・・

ふだん使いに最適なイヤホンFidelio「S1」を、音楽好き男女4人が聴いてみた

公開日 2014/05/01 10:05 構成:ファイル・ウェブ編集部 小澤貴信
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
PHILIPSの“Fidelio”「S1」(公式サイト)が、“ふだん使い”に最適なイヤホンであることは前回の記事(関連ニュース)でも紹介した。今回の記事では、職業もライフスタイルも全く異なるが、毎日の生活に音楽が欠かせないという点は共通している4人の男女に、“ふだん使い”してみてもらった。そして、お気に入りの音楽が「S1」ではどんな風に聴こえたのか、率直な感想を聞いてみた。

“Fidelio”「S1」¥OPEN(予想実売価格9,800円前後)

まずは、フラワーショップに勤める佐藤しおりさん(26)にFidelio「S1」を聴いてみてもらった。音楽は大好きだけれど、普段はあまりイヤホンで音楽を聴かないという彼女は、Fidelio「S1」にどんな印象を持ったのだろうか。

〜1人目〜
■佐藤しおりさん(26歳) 職業:フラワーショップ勤務 東京都在住

佐藤しおりさん(26)机の上に置いてあるのは、自身でアレンジした花とのこと

ーー普段はどんなジャンルの音楽を聴いていますか?

うーん、なんて言えばいいのかなあ。モータウンとか? モータウンってジャンルですかね(笑) その手のものなら何でも好きです。日本人だとフィッシュマンズとか、くるり、スーパーカーとかかな。大学時代は音楽サークル所属だったので、未だに友達が音楽が好きな人ばかりなので、いつも教えてもらうばっかりです。あんまり自分で探して聴くってことはしない方ですね。

ーー好きなアーティストを挙げてみてください。

難しい質問ですね・・・。すぐに思いつくところだと、ザ・ビートルズ、ザ・シュープリームス、曽我部恵一です。ジョニ・ミッチェルは良く聴きますが、暗いですよね(笑)。

お気に入りの音楽をFidelio「S1」で聴いてみてもらった

ーーいつもどんな場所で音楽を聴きますか?

実は普段、イヤホンを使って電車で音楽を聴くということをほとんどしてないんです。家のコンポでCDを聴くことが多いかな。ライブはよく行きましたが、最近は忙しくてあまり行けてないです。でも、去年はポール・マッカートニーとWilcoのライブに行きました。クラブは滅多に行かないけれど、好きなDJ狙いで小さなイベントにいくことはあります。

ーーイヤホンにこだわったりしますか?

iPhoneの付属のイヤホンを使ってしまています。欲しくてお店に行ったことはあったけど、種類がたくさんありすぎて、自分では選べなくて断念しました(笑)

ーーFidelio「S1」を聴いてみた感想を教えてください

第一印象は、高音がとてもクリアだということです。さっきも話題に出したジョニ・ミッチェルをまず聴いてみたのですが、アコースティックギターの音がキラキラして素敵でした。それから、とても抜けがいいと思いました。低音がしっかり入っているフィッシュマンズも聴いてみましたが、細かいところまではっきりと聴こえますね。Fidelio「S1」で聴くと、音楽が全体的に綺麗に聴こえるなあと感じます。

「S1」は高域がきれいと語る佐藤さん

ーーFideilo「S1」のルックスについては、どんな印象を感じました?

なんだか高級そうだなあと思ったら、本体の部分は金属なんですね。こだわりのひとが持っていそうです。裏表が赤と黒のケーブルも良いと思います。

ーー最後に今日の気分で選ぶお気に入りの1曲を、Fidelio「S1」で聴いてみてください。

じゃあ、ジョニ・ミッチェルの「Both Sides Now」(アルバム『Clouds』収録)で。ギターと歌だけのシンプルな構成の曲だけど、Fidelio「S1」で聴くとギターの音もボーカルも本当に心地良いです。高音が気持ちよく抜けてくれます。

ジョニ・ミッチェル『Cloud』

なぜこの曲を選んだかというと、歌詞がとても好きで。ものごとを違う側面から見てみると、いろんな見方があって、結局何もわからないし、正解なんてないですよという歌です。Fidelio「S1」で聴くと、歌声のニュアンスがとてもよく伝わってきて、歌詞の世界にいつもより深く入り込めたような気持ちになりました。

ーーありがとうございました。

次ページアメリカ音楽好き30歳男性が「S1」のサウンドに驚く

1 2 3 4 次へ

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE