2サイズを展開

サンワサプライ、ディスプレイ裏に小型機器取り付けを可能にするプレート。VESA規格のネジ穴を利用

  • Twitter
  • FaceBook
編集部:松永達矢
2021年08月03日
サンワサプライは、VESA規格のネジ穴を使いディスプレイ背面への小型機器の取り付けを可能にするプレート「MR-VESA7」「MR-VESA8」を発売した。販売価格はMR-VESA7が2,970円、MR-VESA8が1,980円(共に税込)。

「MR-VESA7」(写真左)「MR-VESA8」(写真右)

ディスプレイやテレビ背面に備えられているVESA規格のネジ穴を使って、ディスプレイ背面に小型機器を取り付けできるようにするプレート。デスク上のハードディスクやハブなどを付属の結束バンドを使って本製品に固定することで、ディスプレイ裏のデッドスペースを有効活用できるとする。なお、付属の結束バンドはクリップ式で簡単に付け外しが出来るほか、再利用も可能となっている。

ディスプレイ裏のVESA規格ネジ穴を用いてプレートを固定。付属のバンドを用いて小型機器を取り付けすることが出来る

固定に使用するネジ穴に応じて、縦向きでも横向きでもプレート取り付けおよび、機器の設置を可能とするほか、壁面にも取り付けができる為、壁掛けのモニターなどでも使用できるとしている。また、VESA規格のネジ穴を活用する為、ディスプレイを汚すことがなく、取り付け機器の交換や、メンテナンスも楽に行えるとアピールしている。

壁面にも取り付けが可能

外見寸法はMR-VESA7が342×224mm、MR-VESA8が202×160mmとなる。耐荷重はどちらも1kg。

関連記事