HOME > ニュース > アップル、iOS 8を9月17日から提供開始

iCloud機能など大幅強化

アップル、iOS 8を9月17日から提供開始

公開日 2014/09/10 06:00 ファイル・ウェブ編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
アップルは、iOS機器向けの新OS「iOS 8」を9月17日から無償で提供開始する。

対象機器はiPhone 4s/5/5c/5s/iPod touch 第5世代/iPad 2/iPad Retina/iPad Air/iPad mini/mini Retina。

iOS 7をベースに、大幅なブラッシュアップを図ったiOS 8

クラウド機能「iCloud」を強化したことが特徴で、ファイルをクラウド上で同期できる新機能「iCloud Drive」を採用。同期したいファイルはiCloud Driveにドラッグ&ドロップするだけで、クラウド上に保存される。クラウド上のファイルはiOS機器だけでなく、OS X YosemiteやWindows 8搭載PCでも利用することができる。

写真機能では「iCloud Photo Library」機能を搭載。撮影した静止画や動画をiCloudに保存しておき、登録しておいたデバイスからいつでも見たい写真を閲覧できる。RAWファイルなども管理できるほか、解像度も元のオリジナル解像度を維持する。また写真の検索機能も強化し、アルバム名やロケーションでの検索が可能なほか、「付近」「1年前」などで検索することもできる。

文字入力機能の進化もiOS 8の大きな進化点だ。文字入力のIMEをサードパーティーにも開放し、サードパーティー製のキーボードを利用できるようになる。また入力した内容や、相手が送ってきたメールやメッセージなどの内容から、次の単語を推測し、表示する機能も搭載する。

メッセージ機能も強化。声や歌などの音声データをそのまま送ることができるようになるほか、撮影した動画を送ることも可能。さらに複数の静止画や動画を、一度にメッセージで共有することもできるようにした。またグループメッセージ機能も強化し、様々なグループごとにメッセージを送ることもできる。

細かなデザインもブラッシュアップ。通知機能では、上部に表示された通知に対して、画面を遷移せず、その場でアクションを起こすことが可能になる。また、ホームボタンのダブルタップでマルチタスク画面が表示されるのはこれまで通りだが、上部にコンタクトリストが新たに表示されるようになり、メッセージなどを素早く送ることができるようになる。

さらに、健康管理機能も搭載。カロリー消費や睡眠状況、心拍数などの健康状態を統合して閲覧できるなど、様々な健康管理機能が搭載されている。

また家電連携のAPIとして「HomeKit」も用意。このAPIを利用することで、Siriを使って家電機器を操作することが可能になる。

開発者向けのSDKも大幅に機能強化。4,000を越える新たなAPIを盛り込み、アプリ同士の連携、アプリとOSの機能連携などがより深いレベルで行えるようになる。またカメラAPIも用意し、写真の共有オプションをデベロッパーに開放したほか、写真のフィルターや編集機能を「Photos」アプリに直接組み込むこともできるようになる。さらにアクションボタンでサードパーティー製アプリの機能を利用したり、指紋認証機能「TouchID」をサードパーティー製アプリで利用することも可能となる。

撮影したあとの編集機能も強化する。撮影したあとに、自動的に写真の水平を取り、切り抜きを行うツールも備える。また内蔵フィルターでモノクロなどへ手軽に切り替えられるほか、サードパーティー製のフィルターも適用できる。

動画では、タイムラプス撮影が行えるようになる。あらかじめ決めたインターバルに応じて、一定期間ごとに撮影を行うことが可能となる。

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

トピック