HOME > ニュース > ソニーがスポーツ事業の体制を強化。オランダのスポーツデータ分析企業を買収完了

新しいエンタテインメントを創出

ソニーがスポーツ事業の体制を強化。オランダのスポーツデータ分析企業を買収完了

2022/12/05 編集部:伴 修二郎
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
ソニーは、グループ内で買収を完了したオランダのBeyond Sports B.V.(以下ビヨンドスポーツ)社を迎え、スポーツ事業の体制を強化する。

ソニーがスポーツ事業の体制を強化

ビヨンドスポーツは、AIベースでスポーツデータの分析と可視化を行い、新たなスポーツ体験を提供するオランダの企業。試合のデータをバーチャルコンテンツ化する際、リアルタイムでのデータの処理と補正および人間の運動科学に基づいた3Dアニメーション制作に関する高い技術を有する。

同社を迎えることで、スポーツデータの取得からリアルタイムでのコンテンツ制作、新しいエンタテインメントの創出に至る一連のサービスを強化する。

審判判定支援サービスなどを提供するHawk-Eye Innovations(ホークアイ)、各種競技団体などにデジタルプラットフォームを提供する Pulselive(パルスライブ)と並び、ソニーのスポーツ事業を構成する1社となる。

ビヨンドスポーツの技術はすでに、2021年にスポーツ・エミー賞(Outstanding Live Graphic Design 部門)を受賞した、米プロフットボールNFLのテレビ放送におけるハイライトシーンのアニメーションのほか、北米プロアイスホッケーNHLの試合の模様を3D アニメーション化したライブ配信などで活用されている。

制作されたコンテンツは、従来のテレビ放送からヘッドセットを用いたVR体験に至るまで、様々なプラットフォームに合わせた多様な出力形式に対応する。将来的にはメタバースでの活用も期待されているという。

本件に関する一連のコメントは以下の通り。

ソニー株式会社 執行役員 常務 河野 弘氏
ビヨンドスポーツの買収により、ソニーのスポーツ事業がさらに強化され、ライブとバーチャルをつなぐ新たなスポーツエンタテインメントが実現されることを確信しています。ビヨンドスポーツの技術やノウハウを最大限に生かし、スポーツの力と感動を解き放つスポーツエンタテインメント体験の実現を目指します。

ホークアイおよびパルスライブ CEO ルーファス・ハック氏
ソニーのスポーツ事業の強化の一端を担うビヨンドスポーツの加入を、たいへんうれしく思います。ビヨンドスポーツの強みと、ホークアイとパルスライブがこれまで展開してきたビジネスとの融合は、主要な各種スポーツ団体との戦略的パートナーを目指す私たちの強い後押しとなるでしょう。
ビヨンドスポーツは、世界屈指のスポーツデータの処理技術を持ち、データを活用した新しいバーチャルコンテンツ体験の創出を行っており、業界で高く評価されています。ビヨンドスポーツの加入により、私たちのビジネスの幅と独自性をさらに拡大できることを期待しています。また、ホークアイのデータトラッキングに関する知見と、ビヨンドスポーツのデータ可視化に関する知見とが組み合わされることで、お客様によりよいサービス提供ができると思っています。

ビヨンドスポーツ CEO 兼 共同創業者 サンダー・スハウテン氏
ソニーのスポーツ事業に携われることが、とてもうれしいです。様々なスポーツやエンドユーザーに関わる、世界中のお客様に素晴らしい製品とサービスを提供しているホークアイとパルスライブとの協業を楽しみにしています。
ビヨンドスポーツのビジョンは、スポーツデータとその可視化、ならびにスポーツコンテンツの新しい楽しみ方に常に挑戦することであり、弊社に関わる全ての人の利益のために、今後もチャレンジを続けます。既存の事業と並行して、ホークアイとパルスライブのポテンシャルを十分に活かし、次世代のスポーツファンのニーズに応える取り組みを加速させることができると信じています。

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

トピック