HOME > ニュース > 『パラサイト 半地下の家族』地上波テレビ初放送。神木隆之介や早見沙織ら起用のオリジナル吹き替えで

1月8日の金曜ロードSHOW!で本編ノーカット放送

『パラサイト 半地下の家族』地上波テレビ初放送。神木隆之介や早見沙織ら起用のオリジナル吹き替えで

公開日 2020/12/18 10:20 編集部:小野佳希
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
アジア映画で史上初のアカデミー作品賞した『パラサイト 半地下の家族』の地上波テレビ初放送が決定。日本テレビ「金曜ロードSHOW!」にて、2021年1月8日(金)21時から本編ノーカットでオンエアされる。

今回の金曜ロードSHOW!オリジナルの新吹き替え版で放送。家庭教師になりすました青年ギウの声を俳優・神木隆之介、ソン・ガンホ演じる一家の父親、ギテクを山路和弘、家庭教師の生徒ダへを早見沙織をそれぞれ起用している。

金曜ロードSHOW!が今年10月に35周年を迎えたことを記念し、「35周年記念作品」として、2021年最初の放送に本作のオンエアを決定。通常より放送枠を40分拡大し、11時34分まで本編ノーカットで放送する。

■神木隆之介コメント

Q.アフレコを終えた感想は?
今まで声で参加させてもらった作品では、僕の出す声の色がついていましたが、今回はそれをあえて抑えて、今までにない声の出し方に挑戦させて頂きました。やった事がないチャレンジだったので不安もありつつ、どんな出来上がりになるかとても期待しています。

Q.作品の魅力は?
起承転結の転の部分です。坂道を岩がゆっくりと転がり出すと思ったら止まらずに転がる予想だにしないストーリー展開。計算と伏線がいっぱい張り巡らされ、綿密に作られていて、先が読めません。「えっ!こういう終わり方なんだ…」と唖然とする一方で、最後は希望を見せてくれる部分もあります。

Q.お気に入りのセリフは?
父ギテクの「計画通りいかないのが人生だ。だから人間計画すべきじゃない。計画がなければ失敗することもない…」というセリフです。世の中、自分の思い通りいかないのが当たり前で、失敗しないための逆転の発想がすごいなと思いました。

Q.お気に入りの登場人物は?
妹ギジョンです。僕も(妹ではなく)姉ですがきょうだいがいるので、会話の雰囲気など息のあった本当に兄妹な感じがとてもいいなと思いました。気を使ってない兄妹の距離感、苦楽を共にした関係性が少しうらやましかったです。姉は結婚していて最近はあまり会話できていないのですが、たまには話してみたいなと思いました。

Q.視聴者の皆様に一言
映画自体、素敵な映画で、何度見ても「伏線の回収の仕方が見事だなあ!」という思いは色あせません。是非、字幕以外の形でみなさんに見て楽しんで頂けたらうれしいなと思います!

■吹き替え版キャスト

ギテク:山路和弘
『グレイテスト・ショーマン』バーナム(ヒュー・ジャックマン)、『ファインディング・ニモ』ギル

ギウ:神木隆之介
『サマーウォーズ』小磯健二、『君の名は。』立花瀧

チュンスク:津田真澄
『この世界の片隅に』浦野キセノ

ギジョン:近藤唯
『IT/イット”それ”が見えたら、終わり。』ベバリー(ソフィア・リリス)

ヨンギョ:恒松あゆみ
『機動戦士ガンダム00』マリナ・イスマイール

ドンイク:東地宏樹
『メン・イン・ブラック』J(ウィル・スミス)

ダへ:早見沙織
『鬼滅の刃』胡蝶しのぶ

ダソン:小林由美子
『クレヨンしんちゃん』野原しんのすけ

■パラサイト 半地下の家族 あらすじ

日の光も入らない“半地下住宅”で暮らすキム一家は、現在全員失業中。楽天的な父親・ギテク、元ハンマー投げの選手だった母親・チュンスク、大学入試に失敗し続ける長男・ギウ、予備校に通えない美大志望の長女・ギジョンの4人は、貧しいながらも家族仲良く暮らしていた。ある日ギウがエリート大学生の友人に家庭教師の仕事を紹介される。訪れた先はIT企業のパク社長一家が暮らす高台の大豪邸。受験のプロのギウは、若く美しい妻・ヨンギョと娘・ダヘの心を掴む事に成功する。続けてギウは、パク家の末っ子・ダソンの美術家庭教師に妹のギジョンを紹介し、兄妹揃って豪邸で働き始める。急速に一家の信用を得ていくギジョンは、次にある仕掛けを思いつき…。身分を偽り、徐々にパク一家にパラサイト【寄生】していくキム一家。果たして彼らに待ち受ける衝撃の結末とは…!?

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE