あの縦長形態!カラオケも入ってます

懐かしの8cmシングルで限定リリース。サカナクション「忘れられないの/モス」8月21日発売

編集部:小澤麻実
2019年07月11日
サカナクションが、懐かしの8cmシングル形態で「忘れられないの/モス」を発売する。8月21日発売で価格は1,200円(税抜)。

サカナクション「忘れられないの/モス」。この縦長のかたち…懐かしい…

6月19日に発売された最新アルバム「834.194」からのリカットリリースとなる両A面シングル。80年代の音楽・カルチャーに影響を大きく受けた2曲を収録したシングルということで、8cmシングルでのリリースが決まったとのこと。パッケージもあの縦型形状で、当時の流行にならい、各曲のカラオケバージョンも収録されている。2020年も目前という年になって、ふたたび8cmシングルを手に取れるとは……!

なお、パッケージ商品部材や向上での生産数量の制約により、10,000枚限定でのリリースとなる(まだ作れるところがあったんですね!)。確実に手に入れたい方は予約がおすすめだ。

「忘れられないの」は、6月21日放送の「ミュージックステーション」で、80年代の音楽番組風演出(画角もいきなり4対3になるというこだわりぶり)が話題になっていた。



ちなみに8cmシングルの再生には、8cm CD対応プレーヤーや8cm CD専用のアダプターが必要。非対応プレーヤーの場合機器破損のおそれもあるとのことなのでご注意を。

対応機器を持っていない方も、「プレイパス」対応で、スマホにダウンロードして聴くことができる。

関連リンク

関連記事