PS Vita限定機能も

PS Vitaからニコニコ生放送が配信可能に

  • Twitter
  • FaceBook
ファイル・ウェブ編集部
2013年07月18日
PS Vita向けのニコニコ動画視聴アプリ「ニコニコ」がver2.00にアップデートし、ニコニコ生放送の配信機能に対応した。PS Vita限定機能も備えている。


PS Vitaのニコニコ生放送配信画面
今回のアップデートにより、新たにHOME画面やLiveArea等に「生放送する」ボタンが追加された。視聴者のコメントをリスト形式で閲覧できるほか、フォーム入力で行えるアンケート機能も備えている。また、運営コメントを投稿できるほか、配信音量調整や画質調整も可能。PS Vitaのフロント/リアカメラの切替やカメラOFF設定にも対応する。

PS Vita限定機能は2つ備えており、まず配信画面にペイントやスタンプができる「らくがき」機能を搭載している。さらに、「マンガ風」「wコメント」の2種類を用意する「エフェクト」機能にも対応。「マンガ風」は配信画像をマンガ風に白黒にして配信するもので、「wコメント」は視聴者のコメントの中に「w」があると、配信画面に「草」が生えてくる。草は「鎌」で刈ることができる。

なお、HOME画面には「PS Vitaから生放送」メニューも追加され、ここにはPS Vitaから生放送している番組一覧が表示される。また、マイページには過去の番組一覧が表示される「自分の放送」メニューが追加される。

そのほかにも、動画再生時のシークバーの動きが改善されたほか、いくつかの不具合修正、レイアウト修正が行われた。

本アップデートは、PS Vitaで「ニコニコ」アプリを起動したのち、画面上部に表示されるオレンジ色のアップデートボタンをタップすることで行える。詳細はこちら

関連記事