HOME > ニュース > Apple、AR/VRヘッドセット「Vision Pro」発表。2024年頭からアメリカで発売

ガジェット3Dインターフェイス搭載の“空間コンピュータ”

Apple、AR/VRヘッドセット「Vision Pro」発表。2024年頭からアメリカで発売

Gadget Gate
公開日 2023/06/06 05:51 編集部:杉山康介
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
アップルは、同社史上初の“空間コンピュータ”「Vision Pro」をWWDCにて発表した。価格は3,499ドルからで、来年初めよりアメリカのapple.comとApple Storeにて発売、来年末より他の国でも発売する予定だという。

Vision pro

長らく待ち望まれてきたアップル製AR/VRヘッドセットがついに披露されたかたち。ティム・クックCEOは「Macがパーソナルコンピューティングを紹介し、iPhoneがモバイルコンピューティングを紹介したように、Vision Proは空間コンピューティングを紹介します」と述べる。

装着図

ゼロから設計された「visionOS」を搭載。世界初だという3Dインターフェイスを備えており、「空間コンピューティング」の言葉が表すように、視界全てがインターフェイスとなり、ウェブブラウザやアプリ画面のサイズ・場所を自由に配置することが可能だ。

視線の動きや手のジェスチャー、声によって各種操作が行えるためコントローラーや追加ハードウェアは不要だという。なお、外部機器の接続自体は可能で、仕事時にはMagic Keyboardなどを繋いで完璧なワークスペースを設定可能。またMacを見つめればMacのアプリをVision Pro上で一緒に操作することもできるとのこと。

ディスプレイにはカスタムのマイクロOLED技術を活用し、2,300万ピクセルを実現。「片目で4Kテレビをしのぐピクセル数」になっており、高いシャープネスと明瞭さを可能にするカスタムカタディオプトリックレンズと組み合わせて、驚異的な体験を提供するという。

また、両耳のすぐ横にデュアルドライバー搭載のオーディオポッドを配置。新たな空間オーディオシステムによって、サウンドがユーザーを取り巻く環境から聴こえるような感覚を生み出すとしている。

この空間コンピューティングを実現するために、Appleシリコンの「M2」チップに加え、新たに設計された「R1」チップを搭載。R1チップは12台のカメラ、5つのセンサー、6つのマイクからの入力を処理し、12ミリ秒(瞬きの8倍のスピード)以内に映像をディスプレイへと送り、遅延のないストリーミングを行うという。

M2とR1のデュアルチップ構成

同社は本製品におけるポイントとして「ユーザーを孤独にさせない」ということを挙げ、そのためのソリューションとして、前面のパネルでユーザーの状態を示す「EyeSight」を備える。Vision Pro装着者の近くに人が来た時などは、パネルにユーザーの目を映し出し、コミュニケーションなどを取りやすくする。

また、アップル初となる「3次元カメラ」を搭載し、3D映像+空間オーディオで思い出を残すことが可能。録画した映像はVision Proで視聴できるため、家族の思い出などをいつでも、「その場にいるかのように」見返すことができるとしている。

FaceTimeでの通話時は、通話相手が等身大のタイルとして表示される。なお、ユーザーの映像がどうなるかといえば、Vision Proの前部センサーで作られた「デジタルペルソナ」が相手に表示されるそうだ。

さらに3Dムービーの視聴や、Apple Arcadeのゲームプレイも可能。WWDCではウォルトディズニー社のCEOも登壇し、Vision Pro発売と同時にDisney+が使えることも発表された。

セキュリティシステムとして、ユーザーの虹彩を認証に用いる「Optic ID」システムを採用。アイトラッキング情報がAppleやサードパーティアプリ、Webサイトと共有されることもなく、カメラやその他センサーからのデータはシステムレベルで処理される。

本体フレームはカスタムアルミニウム合金で、ヘッドバンドなどは柔らかい繊維で作成。フレームや車高パッド、ヘッドバンドが外れるモジュラー構造により、幅広い方の頭にフィットするほか、別売のヘッドバンドに取り替えることも可能。さらに眼鏡をかけているユーザーの場合、磁石で内部に取り付けられる特性インサートを使用することで視力矯正が可能だ。

製品はプラグを差し込めば給電しながら使用可能。外付けバッテリーを用いた場合、最大2時間の使用ができる。

Source: Apple

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

関連リンク