HOME > ニュース > 「アニソンを聴かせたお酒」も飲める。オンキヨーのアニメ特化ショップ「音アニ」2号店を一足先に見てきた

ライフスタイルに特化した店舗

「アニソンを聴かせたお酒」も飲める。オンキヨーのアニメ特化ショップ「音アニ」2号店を一足先に見てきた

公開日 2023/04/07 07:00 編集部:杉山康介
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
オンキヨーは、実店舗「ONKYO DIRECT ANIME STORE/音アニ」の姉妹店となる「ONKYO DIRECT ANIME STORE-Lifestyle-/音アニ2号店」を、4月7日に東京・秋葉原にオープンする。オープンに先駆け店舗にお邪魔してきたので、その様子を紹介したい。

「ONKYO DIRECT ANIME STORE-Lifestyle-/音アニ2号店」新オープン

アニソン加振酒も試飲できる。オンキヨーのライフスタイル系アニメショップが登場

同社は2021年4月に実店舗「ONKYO DIRECT ANIME STORE/音アニ」をオープン。コラボイヤホンやアパレル、ゲーミング機器など、アニメに特化したショップとして運営してきたが、この度の2号店はアパレルや加振酒など、よりライフスタイルに特化した商品を扱うショップとなる。

なお、1号店もこれまで通り運営されるが、ライフスタイル商品が2号店での取り扱いとなるため、イヤホンをはじめ、ガジェット系を中心とした品揃えに変更。ただし同日より発売される「K1」をはじめとしたカスタムIEM製品の販売や展示、耳型採取は2号店にて実施される。

オンキヨーのコラボモデルの企画などを担当する亀井 隆司氏によると、同社のアニメ事業は好調で、「ライフスタイルをコンセプトにした商品の幅を広げ、より展開していくため」2号店をオープンするに至ったそうだ。

また、「破産前のオンキヨーをご存知の方からするとオーディオとは随分かけ離れたことをやっているように映ると思うが、今の新生オンキヨーはオーディオメーカーではなく、これまでに培った音響技術を活かした研究開発を行うとともに、アニメコラボ商品の企画展開なども幅広く手掛ける商社のようなイメージ」だと語る。

オープン時の目玉のひとつが、先でも触れた新カスタムIEM「K1」。実機がお披露目されるのはこれが初めてで、試聴も可能だ。

新カスタムIEM「K1」実機が初お披露目

なお、通常は受注から製品受け取りまで時間がかかるところ、今回のオープンを記念し、50台限定でセミカスタム機の在庫を用意したとのこと。買ったその日から使えるだけでなく、通常モデルはONKYOロゴがホワイトなのに対し、こちらは特別なゴールドロゴになっている。

同時に発売するK1の『アイドルマスター』コラボモデルももちろん用意。5ブランド18モデルの全デザインやオリジナルパッケージ、ケースなど付属品も展示されているため、ここで音とデザインの確認から受注、耳型採取まで全て行うことができる。

『アイドルマスター』コラボCIEMも展示

全デザインを実際に確認できる

もうひとつ注目したいのが、音楽を聴かせて熟成させたお酒「加振酒」だ。昨年から販売されている商品ジャンルだが、今回の2号店では店内にカウンターを設置し、一部の商品を試飲できるという。価格はお酒によっても異なるが、ワンコインから1,000円くらいで提供予定とのこと。

音楽加振酒も各種取り揃え

ちなみにPHILE WEBでは「オンキヨーの加振技術で本当にお酒の味が変わるか」比較試飲を行なってみたが、参加した全員が「味が変わる」と述べていた。本当なのか気になる方はこの機会にお試しいただきたい。

一部商品は店内のカウンターで試飲することが可能だ

今回のオープン時は、カスタムIEM/加振酒/アパレルという3ジャンルの商品を展開する。ただ、まだ具体的なことは明かせないものの時計や帽子、紅茶など、今まで以上に幅広いジャンルのコラボ商品を今後取り扱っていく予定だという。

これまで音アニで扱っていたアパレル商品もラインナップ

オープンを控えた今、店長を務める田上 彩帆氏は「ちょっと隠れ家的な場所にあるので最初は来づらいかもしれないが、来てくださったお客様には『アットホームでまた来たい。アキバに来たら音アニに寄っていこう』と思っていただけるようなお店にしたい。好きなアニメ目的で来店いただくのはもちろん、お店に来たことで知らなかったアニメと出会ったりしてもらえたら嬉しいです」と意気込みを語ってくれた。

ONKYO DIRECT ANIME STORE-Lifestyle-/音アニ2号店
住所:東京都千代田区外神田5-6-2 オープンレジデンシア千代田外神田101号室
最寄り駅:東京メトロ銀座線 末広町駅(徒歩2分)/JR線 秋葉原駅(徒歩10分)
電話(店舗):070-8828-6170 ※4/7 11:00開通
営業時間:11:00 - 20:00 (定休日:月曜日、年末年始)
ホームページ:http://onkyoanime-lifestyle.com ※4/7 11:00開通
Twitter: @onkyo_anime_Ls ※4/7 11:00開通

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

関連リンク

トピック