和氣あず未のシステムボイスも期間限定で再配信

ANIMA、小岩井ことり監修のASMR専用プリセットEQ『ASMR LONG』配信開始

  • Twitter
  • FaceBook
編集部:伴 修二郎
2021年11月25日
アユートは、同社取り扱いブランドANIMAの完全ワイヤレスイヤホン「ANW01」専用アプリ「ANIMA Studio」のアップデートを実施。声優の小岩井ことり監修のASMR専用プリセットEQ『ASMR LONG』を本日11月25日から配信開始した。

小岩井ことり監修のASMR専用プリセットEQ『ASMR LONG』配信開始

ANW01では、音質変更機能「Persona Tune」によりアプリを経由して音質プロファイルのダウンロード、および変更が可能。全ての音質プロファイルは、Acoustuneが開発した独自の音質調整プロセスをもとにチューニング、または監修したものとなっている。

今回新たにスペシャル追加プリセットとして、声優、作詞/作曲家として活躍し、ASMR音声レーベル「kotoneiro」のプロデュースも手掛ける小岩井ことり監修のASMR専用プリセット『ASMR LONG』を追加配信する。アップデート後のアプリバージョンはiOS/AndroidともにVer.1.1.12。

声優、作詞/作曲家として活躍し、ASMR音声レーベル「kotoneiro」のプロデュースも手掛ける小岩井ことり

小岩井ことりは本プリセットについて、「大容量ASMRのような長時間リスニングにおいても聴き疲れしにくい、温かみのあるサウンドを意識してチューニングしました。聴きながら居眠りしてしまうような、リラクゼーション向きの音源などを聴いていただくのに適していると思います」とコメントしている。

音質監修の様子

また合わせて、kotoneiroで声優・和氣あず未のASMR音声作品が発売されることを記念し、10月31日に配信終了となったシステムボイス変更機能「Advent Voice」用の「和氣あず未 システムボイス」を、12月31日までの期間限定で再配信する。

Advent Voiceは、アプリを経由してシステムボイスのダウンロード、変更が可能となる。配信期間は12月31日23時59分まで。なお、配信期間終了後にシステムボイスの書き換えを行った場合や、製品本体の修理が発生した場合、ボイスデータはデフォルトとなり、「和氣あず未 システムボイス」への切替えや戻しが不可とできなくなるとしている。

再配信について和氣あず未は、「私のアナウンスボイスが再配信される事になりました!とっても嬉しいー!また配信して欲しいと言ってくださった皆様のおかげです!ぜひ、私のアナウンスボイスと主に、kotoneiroを聴いて、癒されていただけたら嬉しいです」とコメントしている。

和氣あず未のシステムボイスを期間限定で再配信

そのほか本アップデートにより、ANW01本体のファームウェアアップデート実施後、システムボイス設定がデフォルトに戻ることなく、アップデート前に設定していたシステムボイスのまま保持する仕様に変更。ほか、軽微な不具合も修正されている。

さらに、ANW01本体のファームウェアアップデートも実施され、Ver.1.0.6を提供開始。これにより、初回接続時のイヤホンの音量が適正音量に調整された。

関連リンク

関連記事