2022年2月28日まで

ANIMA、完全ワイヤレス「ANW01」専用アプリに田中秀和監修プリセットEQ3種を追加。期間限定で配信

  • Twitter
  • FaceBook
編集部:川田菜月
2021年11月08日
アユートは、ANIMAの完全ワイヤレスイヤホン「ANW01」専用のアプリ「ANIMA Studio」をアップデート。作曲家・サウンドプロデューサーの田中秀和監修による3つのプリセットEQを期間限定で配信する。価格は無料、配信期間は11月8日11時から2022年2月28日23時59分まで。

ANW01では、音質変更機能「Persona Tune」によりアプリから音質プロファイルのダウンロード、および変更が可能。このたび本機能に、田中秀和氏によるEQ設定「SUNNY / ON THE GO」「CLOUDY / RELAX」「RAINY / FOCUS」を追加される。アップデート後のアプリバージョンはiOS/AndroidともにVer.1.1.11。

SUNNY / ON THE GOは、バンドサウンド向けに作ったプリセットとして、外出時のリスニング用に使えるような明るいイメージで調整したとのこと。「バンドもののミックスでやや溜まりがちな中低域を抑えつつ、エレキベースの音程感や重量感を強調して、歌や上物の明るさを聴かせる」と説明される。

CLOUDY / RELAXは、アコースティックな編成の楽曲向けの設定で「家でぼんやり何も考えずに音楽に浸りたいときに使えるように」と考えられたという。「やわらかなイメージで、高域の耳に刺さるところを抑えつつ、アコースティック楽器の中低域のふくよかさ、倍音の煌びやかさを残すように調整した」としている。

RAINY / FOCUSはクラブサウンド向けのプリセットとのこと。3つのうち最も硬質なイメージで、「50khz 以下の低域をしっかり聴かせつつ、高域は削りすぎず、広い空間を感じられるように調整した」とし、「部屋で一人で音楽に没頭する時、あるいは音楽で気分を切り替えて何かに取り組みたいときに使える」という。

EQ調整を手がけた田中秀和氏は、「“こんなプリセットがあったら嬉しいな” と僕自身が感じていたものを、今回作らせていただきました。いろんな表情を見せるANW01 で、ぜひお好きな音楽をお楽しみください」とコメントを寄せている。

なお、プリセットEQはANW01本体のメモリ内に「ANIMA Studio」アプリ経由して保存される。そのため、切り替えのたびに書き換えられることになるので、配信期間終了後にプリセットの書き換えや本体のシステムアップデートを行なった場合、また製品本体の修理が発生した場合には、プリセットEQはデフォルトとなり、田中秀和監修設定への切り替えはできなくなるので注意されたい。

関連リンク

関連記事