まずはAndroidから

Netflix、推薦作品をスマホに自動ダウンロードする「オススメダウンロード」提供開始

  • Twitter
  • FaceBook
PHILE WEB編集部
2021年02月23日
Netflixは、スマートフォン/タブレット向けアプリに、「オススメダウンロード」機能を新たに追加した。まずはAndroidアプリから実装したが、近日中にiOSアプリでもテストを行う予定という。

Netflixは3年前から「スマートダウンロード」機能を搭載していたが、これは視聴中のコンテンツの続きのエピソードをダウンロードするものだった。今回の「オススメダウンロード」は、ユーザーの趣向に沿った番組や映画が、自動的にモバイルデバイスにダウンロードされる機能となる。

使用するには、アプリの「ダウンロード」タブから「オススメダウンロード」をオンに切り替える。ダウンロードする上限のデータ容量は、1GB、3GB、5GBのいずれかから選択できる。なお、このデータ容量は、ユーザーごとに個別に設定できる。容量を3GBに設定した場合、約12時間の映画やテレビ番組がダウンロードされるという。ダウンロードはWi-Fi時のみ行われる。

アプリの設定画面

同社では「ネット環境がない場所でも、手間をかけずに、新たなオススメ作品が楽しめる」と、本機能の利便性をアピールしている。

関連リンク

関連記事