サービス5周年を機に「AWA 3.0」へ

AWA、iOS/Androidアプリを大型アップデート。リコメンドや探索機能などパーソナライズ強化

  • Twitter
  • FaceBook
編集部:川田菜月
2020年06月18日
定額制音楽ストリーミングサービス「AWA」は、iOS/Android向けアプリの大型アップデートを実施。「AWA 3.0」の提供を開始した。

「AWA 3.0」の提供を開始

2020年5月27日に5周年を迎えたAWAは、現在6,500万曲超の配信楽曲数をラインナップ。その膨大な音楽の中から「好きな音楽との出会いを加速させ、より使いやすく」することを目的としてアップデートを実施。トップページの各機能「FOR YOU(旧DISCOVERY)」「FOCUS」「TRENDS」「GENRE/MOOD」のUIをリニューアルした。

5周年スペシャルサイトにて「近日リリース」とアナウンスしていたアップデートが、この度提供開始に

さらに「FOR YOU」は過去の視聴やAWAでの行動を元に、プレイリストだけでなく、アーティスト・アルバム・曲単位でのおすすめを加えて、より個人にフィットしたリコメンドを実現するなど、ユーザーの好みの分析機能を強化。コメント機能や音楽家らの解説・おすすめポイントなど、第三者の情報をきっかけとした新たな音楽との出会いも促進するとしている。

「FOR YOU」ではリコメンド機能を強化

「GENRE」では、これまでプレイリストでの音楽探索のみだったが、ジャンルごとの最新情報・ヒットチャート・他のユーザーが注目する音楽を閲覧できるように改善した。また、その他操作性の改善および不具合の修正も実施している。

「GENRE」は検索範囲を拡大、新しい音楽との出会いを促進

5周年を記念し、2020年5月31日以前にSTANDARDプランに登録していたFREEユーザーを対象に、 再度1ヶ月無料で利用できる「ウェルカムバックキャンペーン」も開催中。期間は6月30日まで。

同社は「世界中の音楽が手軽に再生できるようになった一方で、限られた時間の中で好きな音楽を見つける事が難しくなってきている」とし、本アップデートについて、「AWAでは好きな音楽との出会いをさらに加速させるべく、人の知見/感性/熱量を組み合わせ、人が音楽についてリアルに語り合う昔ながらの体験をデジタルでリプレイスするような体験を目指し、音楽体験の面白さを追求する」としている。

関連記事