HOME > ニュース > Amazon、Alexaスキルを収益化できる「スキル内課金」機能を提供スタート

買い切り型やサブスクリプション型など3つの課金機能

Amazon、Alexaスキルを収益化できる「スキル内課金」機能を提供スタート

公開日 2019/05/31 09:56 編集部:小澤麻実
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
Amazonは、Alexaスキルを収益化できる「スキル内課金」機能の提供を日本国内でスタートした。

スキル開発者は、スキル内で利用できる機能やコンテンツを拡張できる「買い切り型」、一定期間使用可能なプレミアム機能またはコンテンツにアクセスできる「サブスクリプション型」、そしてスキル内でゲーム内通貨のように課金や消費ができる「消費型」の3つの課金機能を組み込むことができる。

スキル利用者は、スキル内課金機能が組み込まれたプレミアムスキルを利用することで、より便利なAlexaスキルを利用できるようになる。スマホのアプリ内課金と同じようなイメージだ。

現在、スキル内課金機能を利用したAlexaスキルとして、以下のようなものが用意されている。

プレミアムスキルのひとつ、「アタック25」の利用イメージ


■GEMSCOMPANYジェムカントーク(株式会社スクウェア・エニックス)
アイドルグループ「GEMSCOMPANY」との会話をAlexaで楽しむスキル。12人のジェムカンメンバーとの会話を楽しむ、またはメンバーとのトークがつまった『トークカプセル』を購入すれば、会話できる内容を増やすこともできる。

■アリバイチャンネル(株式会社USEN)
街中のさまざまな環境音をAlexaで楽しむスキル。二車線道路の走行音をベースに歩行者の会話や自然音が入ったリアリティーの高い「路上」の音を無料で視聴することや、「ロビー」「ファミレス」「エレベーター」など追加の環境音を購入して楽しむこともできる。例えば自宅でファミレスの音源をBGMに外出中の家族に電話をかけ、実際には自宅で待機して帰宅した家族をサプライズパーティーで驚かせるなど、楽しみ方は様々とのこと。

■アタック25(株式会社サイバード)
毎週日曜日にABCTV・テレビ朝日系列で放送されている人気番組「パネルクイズアタック25」で出題されたクイズがAlexaで楽しめるスキル。月額有料会員に加入すると、番組の効果音を使った本番さながらの雰囲気で、より多くのクイズに挑戦することが可能になる。また週次のランキングでスコアを競う事もできるので、早押しや連続正解によるボーナスで、スコア上位を目指すこともできる。

■まいにち落語(株式会社Libalent)
日本の伝統芸能である落語の演目をAlexaでお楽しみいただけるスキル。無料会員は、今日の一席を日替わり(全7席)で楽しむことができる。月額の有料会員に加入すると、多くの演目を自由に選択する機能が追加される(落語家:五代目桂三木助)。

■ENGLISHJOURNAL(株式会社アルク)
『ENGLISHJOURNAL』の購入をすると、その号のスクリプトを、Alexaで再生することができるようになるスキル。また、スキル内の商品を定期購読すると、本誌を購入していなくても、過去一年分の本誌スクリプトをさまざまな速度で再生が可能。人気のPodcast『勝手にEJ!』の最新分の再生や過去の配信分の再生や、『ENGLISHJOURNAL』に収録されている人気コーナーMysterySpeakersの再生もできる。

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

トピック