DMM Starterを通じてクラウドファンディング

DMM.com、壁や机を振動させて音を出す防水ワイヤレススピーカー「TOUGH BEAT」

編集部:伊藤 麻衣
2018年06月07日
合同会社DMM.comは、米国クラウドファンディングを利用した資金調達を支援するサービス “DMM Starter” を通じて、防水ワイヤレスフラットスピーカー「TOUGH BEAT」のKickstarterプロジェクトを本日6月6日に立ち上げた。

「TOUGH BEAT」

「TOUGH BEAT」は、端子類を搭載しないことによるフラットな形状が特徴の防水ワイヤレススピーカー。平面を持つ壁や窓、テーブルなどに貼り付けることで、その全平面に振動を伝えることで音楽を再生する。そのため、貼り付ける材質によって変わる音質を楽しめるのも特徴とする。

壁や机といった平面を持つものに貼り付けて使用できる

従来の平面スピーカーは、指向性が低く音の波が乱反射してしまいサウンドが不明瞭になりがちだったが、TOUGH BEATは指向性のあるフラットパネルスピーカーのため、音域内のどの位置から聞いても音質の変化を感じず、屋外でも騒音や雑音にかき消されることなく音楽を楽しめるとしている。スピーカー出力は4.5W×2、再生周波数特性は80Hz - 20kHz、インピーダンスは4Ω×2。

容量1,800mAの充電池を内蔵し、3時間の充電で6時間までの連続再生が可能。充電用端子は非搭載で、ワイヤレス充電にのみ対応し、Qi規格の充電スタンド上に置くだけで充電できる。また、前述の通り、接続端子や物理ボタンは非搭載で、操作はタッチパネルにて行う。本体は防水性能を備え水洗いも可能なため、アウトドアでも汚れを気にせず使用できる。

置くだけで充電できるので必要なときもパッと持ち出せる

水洗いできるので衛生面も安心

Bluetoothはバージョン4.1+EDR、プロファイルはA2DP/AVRCPに対応する。本体サイズは230W×60H×19Dmmで、質量は240g。

プロジェクトの実施期間は2018年6月6日から同年7月15日までで、目標金額は5,000,000円。支援メニューは、返礼品無しの場合1,000円から、「TOUGH BEAT」を返礼品とする場合は11,448円からを用意している。

関連記事