コメントなどがより見やすく

AbemaTVが縦画面視聴に対応。新機能「Abemaビデオ」提供も予定

編集部:風間雄介
2017年04月03日
(株)AbemaTVが運営する無料のインターネットテレビ局「AbemaTV」は、本日アプリをアップデート。新たに縦画面視聴に対応した。

これまで同サービスは横画面での視聴を前提に、横スワイプでシームレスに操作できるUIを提供してきたが、今回縦画面視聴に対応したことで、スマホを縦に持ったまま、手軽に視聴や操作を行えるようにした。

縦画面表示のイメージ

従来の横画面

また画面の下部で同チャンネルの放送予定番組を確認できるほか、番組へのコメント投稿やコメント閲覧、番組表の確認もしやすくなる。

同社では、新機能として「Abemaビデオ」の提供も予定。また最近ではGoogle CastやAmazon Fire TV、Android TVなどテレビデバイスへの対応も強化しているなど、スマホだけにとどまらず、様々な利用シーンや利用環境にあわせる開発を積極的に行っている。

なお同サービスでは開局1周年を記念し、2017年4月8日(土)から5月7日(日)までの約1か月間、毎日、オリジナル特番の放送やアニメ、スポーツ、音楽など豪華ラインナップでのスペシャルプログラムの放送を予定。さらに4月10日(月)からは7日間にわたり『AbemaTV 1st ANNIVERSARY LIVE』を開催する。

関連リンク

関連記事