HOME > ニュース > <CES>LG、ハイエンド4K有機ELテレビ「LG SIGNATURE」発表

HDR/ドルビービジョン対応

<CES>LG、ハイエンド4K有機ELテレビ「LG SIGNATURE」発表

公開日 2016/01/06 01:58 一条真人
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
LG電子は米現地時間1月5日朝、2016 International CESのプレスカンファレンスを実施。テレビの新モデルとして、4K有機ELテレビ「LG SIGNATURE」を発表した。

4K有機ELテレビ「LG SIGNATURE」

同社はテレビだけでなく、白物家電などを含めて、ハイエンド製品“LG SIGNATURE”シリーズをCESで発表すると昨年12月にアナウンスしていた。今回の発表はその一環。

画面部の厚みは2.57mmしかなく、これはクレジットカード4枚ぶんの厚さと同様、と同社ではアピールしている。デザインについても「余計なものをすべて取り去った」とし、ミニマルデザインを採用している。

また画質については、HDRへの対応を強化。業界標準の「HDR 10」に対応しているだけではなく、ドルビービジョンにも対応した。「地球上で最も進んだHDR技術を搭載している」と同社ではアピールしている。

なお本機は、昨日発表されたUHDAの規格「ULTRA HD PREMIUM」が求める性能もクリアし、同認証を取得している。

■2016年は「よりよい生活のための革新」

プレスカンファレンスの冒頭では、LG電子アメリカのCEO ウィリアム・チョウ氏が登場。プレゼンテーション画面には、テレビ・洗濯機などの同社を代表する製品と共に、「よりよい生活のための革新」という文字が表示された。これが2016のCESにおけるLG電子のメッセージであるようだ。

LG電子アメリカのCEO ウィリアム・チョウ氏

プレゼンテーション画面には「よりよい生活のための革新」という文字が

次に、話のバトンは同社CTO スコット・アーン博士に移った。スコット氏は「IoTと自動車とプレミアムプロダクト」について語り、全方位の窓に情報を表示する技術や、自動的な安全走行技術など、次世代の自動車に使われる技術を紹介した。「ディスプレイ、カメラ、センサー、コミュニケーションをどう統合していくか?」が課題だという。

同社CTO スコット・アーン博士


IoTと自動車とプレミアムプロダクト」について語られた





■超プレミアムブランド“LG SIGNATURE”


続いて、スコット氏は“LG SIGNATURE”を発表した。これは、LGが超プレミアムマーケットに対してアプローチする新しい商品群のブランド名だ。

舞台上には、実際のLG SIGNATURE商品群が登場。デザイナーのトーステン・バレアー氏がLG SIGNATUREのデザインについて語った。

デザイナーのトーステン・バレアー氏を紹介

■LG SIGNATUREのテレビとは?

バイスプレジデントのデヴィッド・ダンダーウォール氏は、上述のLG SIGNATUREブランドのテレビについて紹介した。言うまでもなく、LG得意の有機EL技術を採用している。既述の通り、そのディスプレイ部分の厚みはわずか2.57mmに過ぎない。

バイスプレジデントのデヴィッド・ダンダーウォール氏も登壇。LG SIGNATUREのテレビを紹介した

スピーカーはディスプレイ部分ではなくボディの底部に装備。ウーファーユニットも搭載しており、テレビ単体でもある程度の音質を確保できるように工夫している。

ボディの底部に装備されたウーファーのイメージ

この有機ELテレビのポイントは表現力であり、特に「黒」の表現力が重要だとし「黒をはっきり表示することで、すべての色が生きてくる」と同氏は語った。なお、本機はDCI99%の発色をカバーし、HDRにも対応している。



■ULTRA HD プレミアムロゴ認証も取得/ドルビービジョンにも対応

カンファレンスでは、続いてUHD Allianceのプレジデント&CEO ハンノ・バッセ氏が登場。UHD Allianceを構成するコンテンツパートナーを紹介し、さらにULTRA HD プレミアムのロゴを紹介した。これは、UHD Allianceが規定した4K/HDRテレビなどの要求仕様について、そのテストをクリアした製品に与えられる認証ロゴ(関連ニュース)。LG SIGNATUREブランドのテレビは、この認証を得る画質を持っていることが強くアピールされた形だ。

ULTRA HD プレミアムのロゴ

続いては、有機EL技術による「黒」の表現力の高さが、液晶と比較する形で紹介された。同じ黒でも、有機ELの方が液晶と比較してより多くの階調で表現でき、コントラストも高いことが訴求された。

なお、LG SIGNATUREのELテレビは業界標準の「HDR 10」に対応しているだけではなく、ドルビーのHDR技術を含む技術「ドルビービジョン」に対応していることも特徴だ。今回のカンファレンスではドルビーのシニア・バイスプレジデント ギルス・ベーカー氏が登場し、ドルビービジョンについても説明した。

「HDR 10」に加え「ドルビービジョン」にも対応する

なお、今回発表されたLG SIGNATUREのテレビ製品は全部で4機種。最上位機種のUH98は8K解像度で、残りの3機種は4K解像度だ。最上位である98型8Kテレビについては、2016年下半期に発売することが明かされている(関連ニュース)。

8Kが1機種、4Kが3機種の計4機種をラインナップする

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE