文字入力がかんたんに

tvOS 9.1公開 − Apple TV 4thのSiriで音楽検索可能に。「Remote」操作への対応も

  • Twitter
  • FaceBook
編集部:風間雄介
2015年12月09日
アップルは、Apple TV 第4世代機で利用できるtvOSの最新版、tvOS 9.1を公開した。

第4世代Apple TV

tvOSが9.1にアップデートされた

tvOS 9.1では、Apple MusicやiCloud上にアップロードした楽曲を、音声認識機能「Siri」で検索し、再生することが可能になった。

また新バージョンでは、新たにiOS向けアプリ「Remote」による操作に対応した。

Remoteは、iPhoneやiPad、iPod touchなどでApple TVを操作するアプリ。これまでは第3世代までのApple TVしかサポートしていなかったが、今回のアップデートで、Apple TV 第4世代機でも利用可能になった。

RemoteでApple TV 第4世代機の操作が可能になった

Apple TV 第4世代機ではこれまで、文字入力を行う際、付属のSiri Remoteを使う必要があった。レビューでも指摘した通り、この使い勝手があまりよくなかった。今回Remoteアプリに対応したことで、iPhoneなどのソフトウェアキーボードで文字入力を行えるようになった。

さらにアップルは、Apple Watch向けのWatch OS 2.1も公開。同OSにアップデートし、Apple TV 第4世代機とペアリングすることで、Apple Watch用のアプリ「Remote」でもApple TV 第4世代機の操作が可能になる。

Apple WatchでApple TV 第4世代機を操作可能に

関連リンク

関連記事