原材料の価格上昇により

イメーション/TDK Life on Recordの光ディスク製品が10月から値上げ

ファイル・ウェブ編集部
2011年08月01日
イメーション(株)は、TDK Life on RecordブランドとImationブランドの光ディスク製品を、2010年10月3日出荷分から値上げすることを発表した。ポリカーボネートの価格が上昇しているためとのこと。

同社によれば、CDやDVDの主な原材料であるポリカーボネートの価格は、原油価格上昇により昨年来上昇しているとのこと。さらに「生産委託先との需給バランスが世界規模で変化しており、光ディスクの調達価格は段階的に上昇、今春からの累計では昨年同期比50%を超えるコストアップとなっています」(同社リリースより)と説明する。

材料購入コストの上昇をカバーすべく、間接コスト削減などの努力を続けてきたが、「今の状況では企業努力によるコスト吸収は限界に達したと判断、このたび出荷価格に転嫁せざるを得ないという結論に至りました」(同上)とのこと。

値上げにともない。製品ラインナップも刷新。TDK Life on RecordブランドのDVD/CD新シリーズが10月、ImationブランドのDVD/CD新シリーズが11月に発売される予定となっている。

【問い合わせ先】
イメーション お客様相談室
TEL/0120-81-0536

関連リンク

関連記事