HOME > ニュース > ソフトバンク、「女性にモテたい」夏モデル発表 − iPhone投入にはコメントせず

ソフトバンク、「女性にモテたい」夏モデル発表 − iPhone投入にはコメントせず

2008/06/03
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
ソフトバンク モバイル(株)は本日、「Softbank Summer Collection 2008」と題し、夏モデルの新製品発表会を行った。発売時期は各機種ごとに異なり、6月下旬以降から順次発売を開始する。

発表会の名称が示唆しているとおり、今回の新ラインナップは女性向けモデルを大々的にフィーチャーしたのが特徴。同社代表の孫正義氏は、「今回は、これまで若干弱かった女性向けモデルを拡充した。新製品12機種中8機種が女性向けで、男性向けは4機種しかない。こんなに少なくて良いのか、と思う方もいるだろうが、良いんです。それくらい本気で女性層の開拓に力を入れる。『女性にモテたい』ソフトバンクをよろしくお願いします」と宣言した。

ソフトバンク代表の孫正義氏

ビジュアルイメージも女性を意識

孫氏によると、女性向けモデルに求められる機能として一番多いのが「防水」なのだという。お風呂でメールを打つユーザーが多いことが理由とのことで、「女性向けケータイは、ワンセグでもサイズでもなく、防水。これが最も重要」と強調した。さらに、女性の手の大きさを研究した結果、「本体の横幅は48mmがベストで、47mmでも49mmでもダメ。最近、携帯を持っただけで幅が48mmかわかるようになって、これは隠れた特技」とも述べ、本気で女性向けマーケティングを行っていることを伺わせた。


モデルの道端ジェシカさん(左)もGLAMOROUSコラボモデルをアピール
今回の新ラインナップには、シャープ製とパナソニック モバイルコミュニケーションズ製の、2機種の防水ケータイをラインナップ。さらに多色展開で話題となったPANTONEの第2世代モデルや、雑誌「GLAMOROUS」とのコラボレーションケータイなど、女性向けモデルが数多く用意された。GLAMOROUSとのコラボモデル紹介時には、同氏で活躍するモデルの道端ジェシカさんも登場し、新機種を紹介した。

オーディオビジュアル的に興味深いモデルは、AQUOSケータイの第5世代モデル「923SH」と、ソフトバンクとして初のVIERAケータイ「921P」だろう。各機種の概要は後述する。

発表会の中盤には、同社のCM「白戸家(ホワイトけ)」に出演する上戸彩さん、樋口可南子さん、ダンテ・カーヴァーさんが登場。特別記者会見が行われた。残念ながら父親役の犬は会場に現れなかったが、カーヴァーさんによると「遠いところに旅に出ている」とのこと。

「白戸家(ホワイトけ)」の家族が会見を行った

「白戸家(ホワイトけ)」と孫氏のフォトセッションも

このCMがスタートしてから1年ほど経つそうだが、当初は上戸さんを含め、奇抜な設定に戸惑い気味だったと言う。最近では「月に1度の撮影が楽しみ。本当の家族みたいに『お姉ちゃん』『お兄ちゃん』と声をかけあっている」(樋口さん)とのことで、和気藹々と撮影が行われているようだ。


上戸さんはAQUOSケータイのウィキペディア連携機能がお気に入りとのこと
新機種については、上戸さんが「AQUOSケータイにウィキペディアの辞書機能が搭載されたのはびっくり。私自身、ウィキペディアはよく使うので重宝しそう」とコメント。「お兄ちゃん(カーヴァーさん)はよく道に迷うので、『Yahoo!地図』と連動して自分の居場所がわかる機能も良いのでは」とも語っていた。

なお、このCMの高感度は非常に高いそうで、上戸さん、樋口さんが上位にランクインしたほか、カーヴァーさんもランキングに名を連ねたとのこと。これにコメントを求められたカーヴァーさんは「予想外です」とコメントし、会場の笑いを誘っていた。


新CMのワンカット
発表会では、CMの新シリーズも上映された。上戸さんに彼氏ができたという設定のようだが、詳細は実際の放映でチェックして欲しい。

なお、iPhoneが近々日本でも発売されるのではないかという観測が浮上しているが、それについて問われた孫氏は、「将来のことにはコメントしない」と口を閉ざした。

以下、新製品の型番と発売時期、製品の概要を紹介する。

●「923SH」7月上旬以降

第5世代AQUOSケータイ。ディスプレイは3.3インチフルワイドVGA液晶を採用し、5.2Mのカメラ、GPS、ワンセグ機能などを搭載。ワンセグ機能は「追っかけ再生」にも対応している。さらに辞書機能をワンタッチで起動できる専用キーを装備。内蔵辞書だけでなく、ウィキペディアとも連携する。また、自分の居場所をワンタッチで「Yahoo!地図」で確認できる業界初の機能も採用している。

「923SH」と男性モデル

AQUOSケータイ「923SH」

●「921P」8月上旬以降

縦にも横にも画面を開くことのできる「Wオープンスタイル」を採用したVIERAケータイ。液晶は3.1インチフルワイドVGA液晶。ワンセグ機能は、高画質技術「モバイルPEAKSプロセッサー」や、15フレームのワンセグ映像を30フレームに変換する「モバイルWスピード」など非常に充実している。カメラは5.1Mで、顔認識オートフォーカスにも対応している。

VIERAケータイ「921P」

●「THE PREMIUM WATERPROOF 824SH」7月上旬以降

薄さ約15.3mmの世界最薄防水ワンセグケータイ。上質な金属素材ボディーを採用している。ネイルアートなどをした指でも打ちやすい「アークリッジスリムきー」や3.2Mカメラ、2.8インチワイドQVGA液晶など基本性能も充実している。

「THE PREMIUM WATERPROOF 824SH」は水に浸けても大丈夫

海水浴やプールにも最適だ

●「TROPICAL 823P」6月下旬以降

トロピカルカラーの防水ワンセグケータイ。液晶は3インチフルワイドQVGAと大型。カラーバリエーションはピュアホワイト/チェリーピンク/マリンブルー/ライムグリーン/メープルブラウンの5色を用意する。

「TROPICAL 823P」

こちらも防水ケータイだ

●「PANTONE Slide 825SH」7月上旬以降

フルスライダータイプのPANTONEケータイ。幅を約48mmとし、女性の手でも持ちやすく仕上げた。ワンセグ機能や2.0MのAF対応カメラなども搭載する。ボディカラーはポップな8色を用意。ほかに加速度センサーを内蔵し、縦/横それぞれで表示方向が自動で切り替わる。

「PANTONE Slide 825SH」

●「821N」7月上旬以降

ソフトバンクとして久々のNEC製端末。スリムなワンセグケータイで、光って着信を知らせる「マイシグナル」機能などを搭載。デザインが異なるポップな5色のラインナップを用意する。ディスプレイは3インチワイドQVGA液晶、ワンセグ機能も搭載。

「821N」

●「821N GLA」9月6日

雑誌「GLAMOROUS」とのコラボレーションモデル。ベースは型番から分かるとおり「821N」。本体は、雑誌の世界観を表現したパープル/ホワイト/ブラックの3つのカラーデザインを採用。オリジナルの壁紙やメニュー画面を採用したほか、これもオリジナルデザインの個装箱、オリジナルストラップなども同梱する。

「821N GLA」

●「MIRROR II 824P」8月上旬以降

見る角度によって色が変化する、カッティングミラーデザインの端末。ヒンジ部分にあるボタンを押すとケータイが開く「ワンプッシュオープン」を採用し、片手でかんたんに操作できるのも特徴。ワンセグや3インチワイドQVGA液晶、AF対応2Mカメラなど、機能も充実している。

●「824T」9月上旬以降

見る角度によって色が変化する、特殊な加工を施したワンセグケータイ。ボディカラーは、色彩心理学者の末長蒼生氏の監修のもと、癒しを演出するパステル調の4色を用意した。ほかにAF対応の2Mカメラ、2.8インチワイドQVGAクリアスクリーン液晶を搭載する。

●「820N」7月上旬以降

ステンレス素材を採用したスタイリッシュなスリムワンセグケータイ。本体の厚さは約11.7mm。3.0インチのワイドQVGA液晶、ワンセグ機能、ウェブ閲覧機能なども搭載している。

「820N」

●「823T」9月上旬以降

本体両面に高級感のあるテクスチャーを採用したワンセグケータイ。クリアスクリーン液晶で美しい映像を表示する2.8インチワイドQVGA液晶、2.0Mのカメラ、GPSなども搭載している。

【問い合わせ先】
お客様センター
TEL/0088-21-2000
TEL/157(ソフトバンク携帯電話から)

(Phile-web編集部)

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE