「ワンセグ、主に何で観てる?」 −「今週の読者投票」結果発表(6/11〜6/17)

2007年06月18日
6月11日〜6月17日の読者投票:「ワンセグ、主に何で観てる?」

今週のお題はワンセグ視聴に使っている機器について。投票結果は以下のようになった。


「専用受信機」を主に使用していると答えた人が31%と最も多かった。僅差で続いたのが「デジタルメディアプレーヤー」「ケータイ」の27%、26%。

まだまだ製品数の少ない専用受信機を使用していると回答した人が最も多かったことは驚きだ。携帯電話は携帯性に優れるもののディスプレイが小さい。「専用受信機」という回答がトップだったということは、やはりなるべく大きい画面での視聴を望んでいるユーザーが多いということだろうか。

また、「ノートPC」で主に視聴していると答えた人はわずか3%。PC用ワンセグチューナーはここ最近多くのモデルが登場してきており、性能の向上も著しい。それゆえ、よりよい製品の登場を期待し「待ちの姿勢」をとっているユーザーが多いのだとも考えられる。

「ポータブルDVDプレーヤー」は1%と最も少ない結果であった。これはそもそもポータブルDVDプレーヤー自体を頻繁に携帯している人が少ないということも理由のひとつだろう。今回の回答結果には、機器の携帯性や利便性自体も大きく関係していると考えられる。

(Phile-web編集部)

関連記事