HOME > インタビュー > 記事

インタビュー

「史上最“恐”画質」は伊達じゃない!

“使用禁止のネガ”に“失われたはずの予告フィルム”、『4Kゴジラ』制作秘話がゴジラ映画の考古学だった

  • Twitter
  • FaceBook
編集部:松永達矢

前のページ 1 2 3 4 次のページ

2021年03月06日

■見どころは「全部!」コマ送りでフィルムの威力を感じて欲しい


『ゴジラ(1954年)』<4Kデジタルリマスター版>の見どころは「全部!」とのこと! TM &(C)1954 TOHO CO.,LTD.
−−最後にもう一度、初代ゴジラの質問を失礼します。初回放送を3月6日(土)に控えている「初ゴジ」4K化において苦労したシーン、また、レストアの際に力を入れたので、放送時に注目して欲しいという特定のシーンはありますか?

小森 「ここは」というポイントは特に無くて、レストアは映画一本、通しでの作業になるので、言うなれば「全部」ですね。フィルム全てにわたって走る細かい傷も気になりますし、コマが欠損している部分に関しては可能な限り前後の動きを見て補っているところもあります。また、フィルムが古いことから全体にわたって発生している「ゆがみ」補正も行いました。

清水 「60周年記念デジタルリマスター版」のレストアと今回の「4Kデジタルリマスター版」のレストアで一番違うところは、アオリの除去なんですね。前回はアオリ除去を小森がコマ単位で頑張ってはくれたんですが、追いつかなかったところもありました。

そんな前回から「4Kデジタルリマスター版」製作にあたるまで、年月が経つ間に弊社に新しいソフトも導入されまして、このソフトを介して明るさを均一にすることができました。全体的に落ち着いたトーンになっていると思います。前回の放送の録画データをお持ちの方には、今回の放送の前に見てもらえれば「ぜんぜん違う」と思ってくれるでき栄えになっているかと思います。

先程も触れたように、「60周年記念デジタルリマスター版」は、ありがたいことにファンの方からも好評だった上に、実際に完成度も高く、新たに4Kリマスターを行なう上で超えなければならない高いハードルとして存在しており、実は凄いプレッシャーがありました。

「4Kデジタルリマスター版」はレストア班が頑張ってアオリ除去を行ってくれたことで、クラシックな映画でありながら、現代においてもとても見やすくなっていて、物語にスッと入り込めるようになっていると思います。我々としてもチャレンジして良かった、と実感しています。


TM &(C)1954 TOHO CO.,LTD.
−−苦労したポイント、見どころにおいても「全部」と言えるのも納得のエピソードをありがとうございます!

清水 あえて言うなら、今回レストア作業も4Kで行っているので「コマ送り」で見ていただきたいというのはあります。ゴジラが銀座の街を行くシーンで映る看板の文字も読むことができますし、前回も判読することはできたのですが、新聞記事がインサートされるカットでは、より鮮明に記事中の文字を読むことができるようになっています。オリジナルネガからのリマスターではないですが、フィルムの威力というのを感じていただけると思います。

また、「『ゴジラ』シリーズ 4Kデジタルリマスター 最恐画質 8ヶ月連続放送」トータルで言いますと、『キングコング対ゴジラ』以外は初の4K化になりますので、今まで観ていた作品と比べてどう違うのか、という部分を楽しんでいただければと思います。

−−この度はお忙しい中、お時間を割いてくださり誠にありがとうございました!


ゴジラシリーズに限らずとも、我々が当たり前のように見ているひと昔前の作品の「リマスター版」と呼ばれる作品それぞれに、工程は違えど、このような作業が行われているのだな…と、つい思いを馳せてしまう。「作品愛」とする以上の技術的観点、クリエイターとしての矜持を垣間見たインタビューとなった。

清水氏、小森氏を始めとする東京現像所のスタッフの方々の技術の粋を結集した「『ゴジラ』シリーズ 4Kデジタルリマスター 最恐画質 8ヶ月連続放送」。その第1弾となるシリーズ1作目、『ゴジラ(1954年)』<4Kデジタルリマスター版>は、「日本映画専門チャンネル」および、「日本映画+時代劇4K」にて下記のスケジュールにて放送。なお、「日本映画専門チャンネル」では2Kダウンコンバートで放送される。

2021年3月6日(土):20時
2021年3月13日(土):10時
2021年3月18日(木):21時
2021年3月30日(火):19時50分
2021年4月3日(土):深夜5時40分(4日早朝5時40分/日本映画専門チャンネルのみ)

また、4月からの放送ラインナップは以下の通り。3月6日以降は毎月第1木曜日21時に放送とされているが、詳しい放送日程は公式サイトを参照のこと。

・『キングコング対ゴジラ』<完全版>4Kデジタルリマスター 4月放送予定
・『モスラ対ゴジラ』<4Kデジタルリマスター版> 5月放送予定
・『三大怪獣 地球最大の決戦』<4Kデジタルリマスター版> 6月放送予定
・『怪獣大戦争』<4Kデジタルリマスター版> 7月放送予定
・『怪獣総進撃』<4Kデジタルリマスター版> 8月放送予定
・『ゴジラ対ヘドラ』<4Kデジタルリマスター版> 9月放送予定
・『ゴジラVSビオランテ』<4Kデジタルリマスター版> 10月放送予定

チャンネル加入の案内はこちらから。

前のページ 1 2 3 4 次のページ

関連記事