トップページへ戻る

ニュース

HOME > ニュース > Gadgetニュース

公開日 2022/12/13 18:32
テスラ株下落に基づく首位陥落

イーロン・マスクが世界長者番付の首位陥落。テスラ株下落響く

Munenori Taniguchi
昨年9月にAmazon創業者ジェフ・ベゾス氏を抜いて以来、世界長者番付の頂点に位置していたイーロン・マスク氏が、その座から陥落した。この番付はForbesの調べによるもので、新たな世界一の大金持ちにはモエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン(LVMH)のベルナール・アルノー氏で資産額は1862億ドル(約25.63兆円)とされている。

マスク氏の資産はテスラ株に強く結びついており、今週月曜日にテスラ株が終値で約6.3%の下落になったことも、今回の首位陥落に影響しているかもしれない。最新のランキングでは、マスク氏の資産額は1813億ドル(約24.96兆円)となり、アルノー氏の資産額がマスク氏を上回ることになったとCNBCは説明している。

ちなみに、テスラ株は今年までの2年間で10倍以上という急激な成長を果たし、それによってマスク氏の資産額も大きく膨れ上がっている。しかし、最近ではマスク氏が440億ドルでのTwitter買収を強行し、その後Twitterの改革に没頭、テスラやSpaceXからエンジニアを連れてきてTwitterで作業に当たらせているとも伝えられている。

こうした動きはテスラの投資家たちを困惑させ、テスラ株はマスク氏がTwitter株を購入したことを明かした4月からこれまでにおよそ50%以上も下落する流れになっている。マスク氏本人も、手もとの資金のためか、Twitter買収後200億ドル相当のテスラ株を売却した。

リサーチ企業FactSetのデータによると、現在のマスク氏のテスラ株保有率は14.11%となっている、またSpaceX株は全体の40%以上がマスク氏の保有だ。

一方、アルノー氏はLVMHの株式47%、議決権63%を保有しているとのこと。LVMHの株価は2022年に1.5%の下落となっているが、テスラ株の下落がマスク氏の資産額を減らしたことで、アルノー氏が首位に押し上げられたと言えそうだ。

ちなみに、Bloombergが発表するビリオネア指数のほうは記事執筆時点でマスク氏が1680億ドルでトップを維持し、アルノー氏が1670億ドルで2番手となっている。

Source: Forbes
via: CMBC
coverage: Bloomberg

新着クローズアップ

クローズアップ

アクセスランキング RANKING
1 レコードの音楽を読み取って光るターンテーブル。オーディオテクニカ「Hotaru」一般販売スタート
2 ダイソンとPORTERがコラボした特別デザインのヘッドホンとショルダーバッグ。全世界380セット限定販売
3 LUMINの進化は終わらない。初のディスクリートDAC搭載「X2」の思想を開発担当者に訊く!
4 Spotif、2025年に最も聴かれた邦楽は「ライラック」。国内外で最も聴かれた楽曲・アーティストの年間ランキング発表
5 DUNU、7ドライバー/トライブリッド構成を採用したイヤホン「DN 142」
6 カセットテープとともに過ごすカフェ「CASSE」。12/17渋谷でグランドオープン
7 Vento、3次元特殊メッシュを採用したハイブリッド拡散パネル「DAP180 / DAP120」
8 AVIOT、最大120時間再生と小型軽量を両立したオンイヤー型Bluetoothヘッドホン「WA-G1」
9 サンワサプライ、省スペース設置できる木製キャビネットのサウンドバー「400-SP120」
10 アイレックス、ALBEDO/AUDIAブランド製品の価格改定を発表。2026年1月1日より
12/5 10:47 更新

WEB