HOME > レビュー > 【年末特別企画】編集部員が雑談ナビゲート!ニュースアクセスランキングで振り返る2010年<1〜4月>

社会・芸能ニュースと一緒にチェック

【年末特別企画】編集部員が雑談ナビゲート!ニュースアクセスランキングで振り返る2010年<1〜4月>

公開日 2010/12/22 18:49 ファイル・ウェブ編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

【2月】

第10位:ナスペック、英Cambridge Audioの新CDプレーヤー/プリメイン/DACを発売

第9位:ソニー、フルHD10倍録画/「おまかせ更新転送」対応モデルなど新BDレコーダー4機種を発売

第8位:米Sony、HDMI1.4 3D規格対応のAVアンプを発売

第7位:“Cyber-shot”「DSC-HX5V」の動画機能で撮影したテレビCM、7日から放映

第6位:ドコモからソニエリ製Android携帯「Xperia」が登場 − 4月発売、専用音楽配信サービスなども開始

第5位:【CES】米ソニー、3D対応液晶テレビを今夏発売

第4位:ソニー、「有機ELテレビ国内撤退」報道にコメント

第3位:パナソニック、世界初の「Blu-ray 3D」対応BDレコーダー“DIGA”3機種を発売

第2位:パナソニック、世界初の3D対応プラズマテレビ“3D VIERA”VT2シリーズを発売

第1位:パナソニック、2D画質を高めたプラズマテレビ“VIERA”V2シリーズを発売

A:パナソニックの“VIERA”と“DIGA”新モデル発表の記事がトップ3を独占です。今年のAV業界を象徴すると言ってもいいキーワード「3D」への対応機がついに発表されました。同社が機材提供などでバックアップしたバンクーバー冬季オリンピックもありましたし、2月は“パナソニックマンスリー”だったと言えるかもしれません。

B:しかし3D対応の「VT2シリーズ」よりも、2D画質を追求したという「V2シリーズ」のほうがアクセス数が多かったというのが少し意外だったね。まぁ、ある意味でファイル・ウェブらしい結果と言えるかも…。

A:3D関連では、記事の掲載自体は1月でしたがCESでソニーが3Dテレビの発売を「今夏」だと明言した件もランクイン。そのほか、こちらも1月の記事ですが「Xperia」がドコモから発売されるという発表も上位にきました。

B:実はXperiaの記事、1月のランキングでは11位でギリギリのランキング圏外だったんだよね。ほぼ2ヶ月連続でランクインしたようなものだし、そう考えると注目度は相当高かったとも言える。

A:ソニー関連では、有機ELテレビからの撤退という新聞報道に対するコメント、そしてテレビCMを“Cyber-shot”で撮影したという話題も。…というより、4位以下はソニー関連のニュースばかりです。

B:パナソニックとソニーの全面対決みたいな様相だったのか。その点からすると10位に入ったCambridge Audio新製品は非常に新鮮な感じがするな(笑)。

A:ランキング圏外の話題にも触れておくと、この月は「風の谷のナウシカ」「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」といった人気作品のBD化が発表されたりもしていました。ちなみに僕はジブリだと「となりのトトロ」が一番好きです。さつきとメイにカンタが傘を差し出すシーンなんてもう!

B:そこなの!? まぁいいシーンだけども(笑)。

※参考:社会・芸能ニュースは…
・バンクーバーオリンピック
・チリ地震
・朝青龍、引退表明
・藤田まことさん/玉置宏さん死去
・お笑い芸人、アンタッチャブルの柴田英嗣が突然の休養
・石田純一&東尾理子が結婚していたことが判明


次ページ続いて3月のランキングへ!

前へ 1 2 3 4 次へ

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE