HOME > レビュー > 【年末特別企画】編集部員が雑談ナビゲート!ニュースアクセスランキングで振り返る2010年<1〜4月>

社会・芸能ニュースと一緒にチェック

【年末特別企画】編集部員が雑談ナビゲート!ニュースアクセスランキングで振り返る2010年<1〜4月>

公開日 2010/12/22 18:49 ファイル・ウェブ編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

【4月】

第10位:パナソニック“3D VIERA”が主要量販店で販売開始 − ヨドバシAkibaの模様をレポート

第9位:ラステーム、USBなどを備えた32bit対応D/Aコンバーター「UDAC192」を発売

第8位:ユニバーサルミュージック、SHM仕様の高音質SACDを発売

第7位:パイオニア、iPhone操作/3D対応の新AVアンプ「VSA-1020」など3機種を発売

第6位:一部環境でBD版「アバター」の再生に不具合 − コーレル社製再生ソフトとBD内蔵“REGZA”が報告

第5位:東芝、2010年度の映像事業戦略を発表 − 今夏の「3D対応REGZA」や下期のCELL REGZA新製品投入計画が明らかに

第4位:米ヤマハ、3D映像のパススルー出力に対応したAVアンプのスタンダードモデル3機種を発表

第3位:シャープ、裸眼対応のタッチパネル付き3D液晶を開発 − 2D/3D切替表示も可能

第2位:シャープ、4原色パネル採用の3D液晶テレビを今夏発売

第1位:東芝、全機種「LEDパネル」&「録画機能」搭載の“REGZA”3シリーズを発表

A:東芝“REGZA”の新モデル発表ニュースが1位。このときはZ1/RE1/HE1の計3シリーズが発表されました。

B:スタンダード機のRE1とHE1もLEDパネルを搭載したという点もポイントだったかな。今年は「LED」もテレビのトレンドだったと言える。

A:そして2位と3位はシャープの3D関連。“3D AQUOS”の存在が正式に明らかにされるとともに、裸眼3D対応のタッチパネル液晶というものまで出てきました。

B:発表会の時点で「携帯電話メーカーとはすでに商談が進んでいる」という話があったんだけど、それが「GALAPAGOS 003SH」「LYNX 3D SH-03C」につながったわけだな。

A:3Dテレビということでは、東芝も夏に商品投入することを事業説明会で発表しました。これは1位になった“REGZA”新モデルの、発表会でのスピーチですね。

B:そのほかでは「SHM仕様の高音質SACD」というのも面白い話題だったね。オーディオアクセサリー編集部による詳細記事も結構なアクセス数を集めたし。

A:ランキング圏外に目を向けると、PS3がアップデートで3Dゲームに対応したのもこの月です。ヨーロッパでは“BRAVIA”購入者に3Dゲーム4作品がプレゼントされたりもしました。PS3関連ではドッキングする液晶モニターなどという変わり種も…。

B:SPEの「GET MORE BLU!」や、ワーナーの「ブルーなレイ」など、旧作・準新作BDソフトを2,500円で販売する動きが出てきたのもこの頃からだな。

A:「ブルーなレイ」という言葉が凄いですよね(笑)。…といったところで一度話題を区切りましょうか。2010年5月〜8月のランキングは次回お届けしたいと思います。お楽しみに!

※参考:社会・芸能ニュースは…
・アイスランドの火山噴火で欧州での航空便欠航相次ぐ
・死刑相当の罪に対する公訴時効が廃止
・東方神起が活動休止
・沢尻エリカが高城剛との離婚意志を公式サイトで表明

前へ 1 2 3 4

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE