HOME > レビュー > 【年末特別企画】編集部員が雑談ナビゲート!ニュースアクセスランキングで振り返る2010年<1〜4月>

社会・芸能ニュースと一緒にチェック

【年末特別企画】編集部員が雑談ナビゲート!ニュースアクセスランキングで振り返る2010年<1〜4月>

公開日 2010/12/22 18:49 ファイル・ウェブ編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
気がつけば今年も残りわずか。2010年も様々なオーディオビジュアル関連ニュースがありました。そこで本企画では、読者の方々からアクセスの多かった記事を月ごとにご紹介。ランキングを基に編集部員2名が今年を振り返っていきます。

【1月】

第10位:パイオニア、超薄型&高音質スピーカーを実現する新技術「HVT方式」の説明会を開催

第9位:【CES】米ソニー、3D対応液晶テレビを今夏発売

第8位:ソニー、エッジライトLED採用機など新“BRAVIA”3シリーズを発売 - Wi-Fiアダプターや新ネット機能も

第7位:パナソニック、AVCで2番組同時録画できる“ブルーレイDIGA”4機種を発売

第6位:パナソニック、コントラスト比500万対1「ブラックパネル」搭載の“VIERA”G2シリーズを発売

第5位:SCE、PS3専用地デジチューナーキット「torne」プレス向け体験会を開催 - 【動画付】torneのGUI詳報

第4位:SCE、PS3専用の地デジレコーダーキット「torne」を発売 − USB-HDDにも録画可能

第3位:東芝・初のBDレコーダー“VARDIA”3機種を発表 − BDプレーヤーも登場

第2位:PS3用地デジ録画キット「torne」の超高速ユーザーインターフェースを動画で紹介!

第1位:【CES】B&Wから新800シリーズ7機種が登場 − 全てにダイヤモンドトゥイーター搭載

A:CESでついにお目見えしたB&Wの新800シリーズが1位でした。期待度が高かったことがうかがえます。

B:かねてから噂もあったし、日本のオーディオファンも「当然日本でも売るだろう」と思っていただろうから、情報が欲しくてたまらない人も多かったんじゃないかな。

A:そうですね。その後、3月に日本での正式発売が発表されました。そして2位は、“東芝初のBDレコーダー”というAV業界的にかなり大きな話題を抑え、「torne」の動画レポートです。4位と5位もtorneの記事でした。

B:とにかくあのGUIの速さは驚愕だったよな。コラム記事も掲載したけど、「本質的な使い勝手の良さ」の追求というのはやっぱり重要だろう。

A:ちなみに、ランキング圏外ですがアメリカでiPad発売がアナウンスされたのも1月でした。あとは…残念な話題としては「さくらや」の閉店も発表されました。

B:ホビー&カルチャーニュースでは、マイケル・ジャクソン「THIS IS IT」のBDが販売開始になったのも1月だったね。ひかりTVやアクトビラでもVOD配信されたし。

A:そのほかの話題ということでは、個人的に「妄想コントローラ」がツボでした(笑)。それでは2月のランキングに進みましょう。

※参考:社会・芸能ニュースは…
・ハイチ地震
・日本年金機構発足
・市川海老蔵&小林麻央 婚約会見


次ページ2010年2月のランキングをチェック!

1 2 3 4 次へ

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE