3D映画の中でもっとも冒険的で効果的な作品の一つが『アバター』です。昨年12月にIMAX(アイマックス)劇場で観て、この作品が持つ明るく色鮮やかな映像に深い感銘を受けました。
これまで観てきた3D映像とは全く違う、新しい世界がそこにありました。画面が前に飛び出すこけおどしの映像ではなく、節度を保った形で映像に奥行き感を持たせていたのです。幻想的な空間を立体的な画と音の相乗効果で効果的に表現し、内容の濃い作品に仕上がっていました。
『アバター』のような優れた3D映像は、私たちに全く新しい楽しみを与えてくれます。立体感が加わることで、ドラマチックな表現や映像の美しさが観る者の心に刺さるようになります。この感動を家庭でも楽しみたい。そう考えるのは非常に自然なことです。それだけにパナソニックが先頭を切って3D対応のテレビ、BDレコーダー/プレーヤーを発売したことを非常に嬉しく思います。
3Dで好ましい画質を得るためにはいくつかの条件が必要となります。まず今までのテレビよりももっと明るくすること。3D映像を楽しむためには専用の眼鏡を使う必要がありますが、そこで発生する光のロスを補う必要があるからです。また、3Dの再生では左眼用映像と右眼用映像を交互に高速再生しなければなりません。そこでは短い発光で充分な明るさを出す必要があるのです。
さらに、よりきめ細かい表現ができるように緻密さを追求すること、映像の黒と白の差がさらに広くなるように設計すること、なども必要になります。それら課題がクリアされてこそ、3Dならではの「映像の華」が生まれるのです。
パナソニックは求められる条件をきちんとふまえて、一つ一つの課題を解決していきました。まず、非常に明るい映像パネルを開発しました。これは、映像を表示するための様々な要素の効率を上げることで実現したことなのです。光を有効に活用することを「発光効率の改善」と言いますが、パナソニックのVT2では前期の製品と比べて約2倍も効率を改善しているのです。
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3D対応フル・ブラックパネル 左右の眼に異なる映像をそれぞれ映し出すのが3D。正確でブレのない映像でなければ3Dの醍醐味は味わえません。プラズマの特性を追求した新パネルで、高画質3D映像を実現します。 |
また、今回の製品では3Dテレビに付きまとう二重像を少なくすることにも成功しています。この二重像の問題は、左目と右目を交互に切り替えて映し出す3D方式に付きまとう問題です。これは左右の映像のタイミングがずれたり、互いの映像が重なり合う部分が出てくる現象です。しかし、パナソニックモデルはその現象が起こりにくい。これは実はプラズマが元来持っている特質にも起因することなのですが、新たに残光時間の短い蛍光体を開発した効果がもたらした成果だと言うこともできます。
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フレームシーケンシャル方式 臨場感あふれる3D映像を楽しめるのがパナソニック3D。左眼用、右眼用の映像を1秒間にそれぞれ60コマ、合計120コマを交互に、高速に再生する技術を盛り込んでいます。 |
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新高密度蛍光体 プラズマを発光させる材料の一つが蛍光体。光の出方を適切にコントロールできないとブレが発生したり、明るさが不足したりします。新材料を採用してこの課題を解決しました。 |
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3Dグラス ノーズパッドを付け替えれば大人用にも、子供用にもなる3Dグラス。装着しながら電源のオン・オフも可能です。ふだん眼鏡をかけている人でも違和感なく装着できます。 |
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