HOME > レビュー > 「人に本気で観てほしい作品」をぶつけ合え!推し語りバトル開幕!

アニメから自主制作映画まで5タイトル

「人に本気で観てほしい作品」をぶつけ合え!推し語りバトル開幕!

公開日 2023/04/30 07:00 編集部:杉山康介
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE


松永プレゼン作品『HiGH&LOW〜THE STORY OF S.W.O.R.D.〜』


松永:重厚なドラマの後にポップコーンムービーをお出しするのも恐縮ですが……僕からは『HiGH&LOW』シリーズを紹介したいと思います。というわけでこちらの資料をご覧ください。

松永はプレゼン資料を用意して参戦

杉山:パワーポイントが出てきた。

長濱:誰よりも重厚だよ。

松永:『HiGH&LOW』はEXILEをはじめとした関連グループ・EXILE TRIBEの総合エンターテインメントプロジェクトとして企画・制作されるオリジナル作品シリーズです。僕もオタク側の人間なので、EXILEって一生交わらない人種だと思っていたんですけど、このコンテンツのおかげでキャストの顔と名前を覚えたし、出てくる楽曲も聴くようになっちゃったくらい脳を焼かれてしまったわけです。

松永:出てくるキャラクターはLDH JAPANのパフォーマーさんを当て書きして作ってあるので、ドラマを観ていくうちにパフォーマーさんの人となりが分かってきますし、やっぱりダンスグループってことでアクションも見応えバッチリ。

松永:そしてキャッチコピーが「全員主役」。出てくる連中全員、味が濃い。人によっては胸焼けするかもしれない。ただ主語をめちゃくちゃ大きくして言いますけど、景気の良い映像が観たいならインド映画か『HiGH&LOW』です。

杉山:マジでインド映画級だったら相当なエンタメ性ですよ。

松永:2015年のドラマから現在に至るまで続いているシリーズで、僕がハマったのは2019年くらいでしたけど、「これ観ないでエンタメ語ってたの人生の損失だな」って思いましたね(※個人の見解です)。去年には宝塚で舞台化もされまして、立ち見で鑑賞してきました。すごい劇場体験をさせていただきました。

松永:今の所だと総集編を含めて映画8本、ドラマ3本あるんですが、全部観るのは大変ですよね。なので今日僕が推すのは最初のドラマ『HiGH&LOW〜THE STORY OF S.W.O.R.D.〜』シーズン1とシーズン2、映画1作目『HiGH&LOW THE MOVIE』の計3作です。ドラマが1話27分×20話の540分と映画が130分、ざっくり11時間強なので1日で観られますね。この3作に限らず、昨年公開の映画『HiGH&LOW THE WORST X』以外は全てHuluで配信中です。

(c)「HiGH&LOW」製作委員会

松永:この3作は『THE STORY OF S.W.O.R.D.』という、日本の架空都市の一角、通称「SWORD地区」を舞台にしたストーリーです。「SWORD」っていうのはこの地区を支配する5つのチームの頭文字を取って付けられたのですが、チーム同士で勢力争いをしつつ、SWORD地区を支配しようとやってくるヤクザや元傭兵の集まりから街を守るために戦う……という、言ってしまえば荒唐無稽な設定を不良映画の文法で、LDHマネーを使って大真面目に作っているからこそ、エンタメ強度の高い作品に仕上がっているのが『HiGH&LOW』の魅力だと思っています。

長濱:ヤンキードラマ・映画って『ごくせん』とか『今日から俺は!!』とか昔からあるけど、基本的に漫画原作のものが多いんだよね。でも『HiGH&LOW』は完全オリジナルなのがすごい。

松永:あまりに仕上がりすぎてて、観てると架空の原作が存在している気がしてくるんですよ。探しても出てこなかったんですが。あと、根底にHIROさんの哲学である「変わらないものは無い」ということが描かれてるので、『HiGH&LOW』を観ているとLDHの経営理念を学ぶこともできます。

押野:企業紹介ビデオ?

杉山:正直、単なるLDHのプロモーションじゃないの? と偏見持ってたんですけど、話を聞いていると映像コンテンツとしてガッチリ作ってあるみたいですね。

松永:それこそ監督がLDHのMVも撮っている方で、LDHマネーの力もあって画がリッチですよ。カメラワークもすごいし、日本の実写作品でこんな画作りが出来るのか! って思いました。僕はもう脳を焼かれた結果、ヤンキー系の作品観てて「これ『HiGH&LOW』のチームに撮らせていれば……」なんて考えるようになりました。

:アクションとひとくちに言っても派手さ重視のデフォルメ系とリアル系があるじゃないですか。ヤンキーものってどちらかに振り切った印象がありますけど、これはデフォルメ系ですか?

松永:もちろんデフォルメ系の嘘みたいなアクションもありますけど、監督さんが色々なコンテンツを吸収されているので、映像的にもバラエティ豊かですよ。例えば拷問で生コンクリート飲ませるシーンがあるんですけど、それは韓国映画をオマージュしたものですし。ちなみに今回のオススメからは離れますけど、今は『HiGH&LOW THE WORST』という、高橋ヒロシ先生の漫画『WORST』とクロスオーバーしたシリーズが展開中です。

押野:ずっと話聞きながら「『クローズ』っぽいな」と思っていたけど、まさか高橋ヒロシ作品と繋がるとは。

松永:最初に言った通りHuluで劇場最新作以外は観られるんですが、Netflixでもドラマシーズン1の総集編映画と映画1作目が配信されているので、お話自体はそちらでも追うことができます。あと本当に余談ですが、Huluにはアクションシーンだけを集めた『HiGH&LOW THE BEST BOUT』というムービーがあって、これを再生しておけば景気の良い映像が楽しめます。

:LDHや不良モノ関係なく映像作品として純粋に面白そうですね。

松永:今日Blu-ray持ってきたけど貸します?

:帰ってHuluに登録して観ます。

Blu-rayも貸せる体制で臨む松永



次ページ押野プレゼン作品『イップ・マン』

前へ 1 2 3 4 5 次へ

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

トピック: