HOME > レビュー > 「超人」は本当だった。旋風を巻き起こしたパリ・サンジェルマン ジャパンツアー

Paraviで配信

「超人」は本当だった。旋風を巻き起こしたパリ・サンジェルマン ジャパンツアー

2022/07/26 PHILE WEB編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
日本中に旋風を巻き起こした、仏サッカークラブ「パリ・サンジェルマン」(PSG)のジャパンツアー。東京・埼玉・大阪での試合を終え、各地で華麗なプレーを見せつけた。

埼玉スタジアムの周辺から、すでにお祭りムードが漂っていた

それにしても今回の来日は、サッカーファンにとって夢のようなことだった。メッシ、エムバペ、ネイマールが、 “本当に” 日本に来た。ほかにもサッカー通の方であれば誰でも知っているような有名選手たちが、日本の地で、そのテクニックを、スピードを、パワーを見せつけてくれた。

選手たちが入ってくると地鳴りのような歓声が湧いた

ここまで盛り上がった背景には、コロナ禍で海外との交流が難しい状況のなか、こういったスターを間近に見られるということで、お祭りムードが一気に高まったこともあるかもしれない。

編集子も、PSGの生のプレーを、埼玉スタジアム2002で目の当たりにした。対浦和レッズ戦だ。前半から後半途中まで、エンバペのプレーを近くで堪能できたが、「度肝を抜かれた」という慣用句が、これほどしっくりくることも珍しいと感じた。

ワンフェイク入れたと思った次の瞬間、背後にディフェンダーを置き去りにし、ゴールに迫っている。瞬間的な加速が信じられないほど速く、本当に同じ人間なのかと首を捻ったほどだ。

PSGの華麗なプレーを見ながら、口をついて出るのは、「すごい」とか「まじか」など、我ながら語彙力ゼロの言葉ばかり。それほど呆気にとられていたということなのだろう。エムバペのプレーでは、ほとんど角度のないところからニアをぶち抜く豪快なゴールも出て、スタジアムの盛り上がりは最高潮に達した。

後半途中からはメッシとネイマールが揃ってピッチへ入った。前から知っていたことではあるが、メッシはとにかくボールを奪われない。密集地帯にも平気で入り込み、いろいろなところから伸びてくる足がギリギリ届かないところでボールをコントロール。そうやって相手をいなしてドリブルしながら、「なぜそこが見えていたのか」というところへ、正確無比なタイミングで、高精度なパスを配給する。圧倒的な技術の高さに脱帽した。

これだけのスター選手が揃うチームも珍しい

余談だが、今回の浦和戦では、ふだんあまり見られない「鬼プレスするメッシ」が見られたのもラッキーだった。

ボールをほとんど奪われることのないメッシだが、今回、ちょっと軽いプレーをして、相手にボールを取られたことが一度だけあった。すると、すぐさまメッシは猛ダッシュを開始し、ボールを奪い返しに行く。そのときの勢いと気迫がとにかくすさまじく、結果、一瞬でボールを取り戻してしまった。同じバルセロナのカンテラ育ちであるイニエスタもそうだが、自らのミスでボールを奪われた際のプレスの激しさは、まさに鬼のような迫力があった。

さて、興奮冷めやらぬままPSG戦の感想を書き連ねてしまったが、サッカーと電機メーカーには大きなつながりがある。今回のPSGでいうと、ハイセンスがグローバルパートナーシップを締結し、その活動をサポートしている。そして今年は、FIFA World Cup 2022 カタール大会が開かれる年だが、ハイセンスはワールドカップ カタール大会の公式スポンサーでもある。

なお、PSG ジャパンツアーで行われた3試合の模様は、Paraviで配信されている。話題になった公式練習の模様や、来日記者会見の様子も含む、全6エピソードの配信となっている。

鍛えられたアスリートの人間離れしたプレーは極上のエンターテイメントであり、スポーツは人々をつなげる一助になり得る。今回のPSGジャパンツアーで、そのことをまざまざと実感させられた。

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

トピック: