ホームシアターCHANNEL 連携企画

「将来のライフスタイルも見据えたリビングシアター」が完成! こだわりポイントを徹底レポート!

ホームシアターファイルPLUS編集部:塚田真由子
2020年05月21日
■子育てに備えて映画館のある家を新築

住まいを新築したばかりのHさん。将来、子どもが生まれたら、寝室に間仕切りを設けて子ども部屋にするなど、将来を見据えた間取りにこだわりました。そんなHさんご夫婦は、ホームシアターありきで住まいを設計したという映画ファン。食事も寛ぐのもリビングが多いため、リビングにホームシアターをつくるのは必然の流れだったといいます。

普段はAmazonプライム・ビデオなどで、『キングダム』や『海猿』、『クローズ』などの邦画アクションなどをご覧になることが多いというHさんご夫妻

■夫婦のライフスタイルに沿ったプラン提案

インストールを手がけた、のだや宇都宮店の磯松氏は、ホームシアターだけでなく、Hさんご夫妻のライフスタイルを細かくヒアリング。床からもソファからも観たい、スクリーンはなるべく大きくしたい、そんな要望を磯松氏はひとつずつクリアしていきました。出色なのは、プロジェクターの設置方法です。吹き抜けでのプランが進んでいくなかで、理想的なプロジェクターの設置位置には太い梁があるため、2階の寝室に収納ボックス兼テレビボードをつくったというから驚きです。

■空間に合わせた機器選び
■感動を分かち合い深まるつながり
■H邸ホームシアター概要

>>美麗写真満載でこだわりの数々をレポート! 気になる記事の続きは「ホームシアターCHANNEL」で!

関連記事