HOME > レビュー > 【第47回】iPhoneで新しい音楽と出会える! 厳選アプリ4つを紹介

[連載]高橋敦のオーディオ絶対領域

【第47回】iPhoneで新しい音楽と出会える! 厳選アプリ4つを紹介

公開日 2013/05/24 14:59 高橋敦
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
春は出会いの季節だから…“音楽との”出会い系アプリをご紹介!

爽やかな5月の日々が過ぎようとしている今日この頃。皆さんはいかがお過ごしだろうか。新しい友人や仕事仲間との出会いを経て充実した新生活をスタートさせた方もいれば、新生活になじめずにぼっちな方もいるかもしれない。しかしそんな現実はさておき、いやむしろそんな現実にぶつかっている方にこそ、今回は「新しい音楽との出会い」を提供してくれるアプリを紹介したい。アプリの力を借りて、いままで聴いていなかった音楽と新たに出会うことで気分一新。より充実したぼっちライフを満喫できる。いや、もちろんぼっちじゃない人だって新しい音楽との出会いは望むところのはずだ。

…というわけで、今回のテーマは「新しい音楽との出会いをくれるiOSアプリ」だ。早速だが紹介に入っていこう。さくさくといくぞ!

「walknote」

まずはいきなり強力な「walknote(https://itunes.apple.com/jp/app/walknote/id465898375)」(無料)だ。これはユーザーの音楽ライブラリを分析して、それを基にした様々なミックス=おすすめのプレイリストを作成してくれるというアプリ。

トップ画面はアートワークのサムネイルを散りばめたデザインで、よい感じにテンションが上がる!

様々なジャンルのレコメンド・ミックスが並ぶ。僕の場合は15個のミックスが作成された

音源はYouTubeからまたはiTunes Storeの試聴データから持ってくる。なおiTSの試聴は30秒限定のようなのでそちらはなるべく避けて、YouTubeの方を優先する仕組みだ。

初回起動時にはID作成が必要だが、メールアドレス入力とかではなく適当なIDを考えて付ければよいだけなのでプライバシー的な心配はない。ID登録を終えて進めるとライブラリの解析が始まる。

この最初の登録と処理が終われば、いよいよ“出会いの時”だ。トップ画面には上から「レコメンド・ミックス」「本日のおすすめ」「新着リリース」が用意されている。

各ミックスの曲には「推薦元:宇多田ヒカル」のように、ライブラリのどのアーティストから関連してその曲が選ばれたのかも表示されて、参考になる

「本日のおすすめ」はその日ごとに3組のアーティストをプッシュしてきてくれる。もちろん各アーティストをタップすれば試聴可能

「新着リリース」にももちろんライブラリ分析の結果が反映されているので、ぜんぜんぴんとこないような曲が推されてくることは少ない

まず「レコメンド・ミックス」を選ぶとその先にジャンルごとに細分化されたおすすめミックスが用意されている。「JAPANESE」「ROCK」「J-POP」といった普通のミックスから、僕の場合は「ANIME」「PROGRESSIVE METAL」「VISUAL KEI」といったものも作成されていた。このあたりはライブラリ解析の結果次第というところだろう。

「本日のおすすめ」は、そのまんま本日のおすすめアーティストをプッシュしてくれる画面。何を基準に「本日の」なのかはわからないのだが、このアプリを愛用するようになったら一日一回チェックしてみるのもよいだろう。

「新着リリース」はあなたにおすすめな最近発売〜近日発売予定の曲をピックアップしてくれているミックスなので、アンテナ的に使いたい。

レコメンド型アプリ(サービス)の僕のイチオシ本命はこのwalknoteだが、注目に値するレコメンド型アプリは他にもある。続けて2本紹介していこう。

次ページiPhoneに呟けば、今の気分に合った音楽をレコメンドしてくれるアプリも!

1 2 3 次へ

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE