HOME > レビュー > スマートDIGAのトップモデル「BZT9300」の快適操作がもっと手軽に!

【特別企画】VGP2013総合金賞モデルの魅力とは?

スマートDIGAのトップモデル「BZT9300」の快適操作がもっと手軽に!

公開日 2012/11/27 13:45 海上 忍
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

パナソニックからスマートで快適操作を備えたプレミアムモデル「BZT9300」が登場!その操作性、実はレギュラーモデルでも同じなのです。みんながもっと手軽に楽しめるスマートDIGA。その魅力をVGP審査員の海上氏がご紹介します。

4K対応で長く使えるDIGAのトップエンド

DIGAトップモデル「DMR-BZT9300」は、機能の充実ぶりが際だっています。最新の技術をふんだんに活用し、長く利用できるよう細やかな配慮が加えられた渾身の逸品です。

DMR-BZT9300

フルHD(2K)の4倍という情報量の次世代映像規格「4K」に対応、ブルーレイで再生した内容を4Kに変換するアップコンバート機能と、4K超解像回路を搭載しました。独自の映像処理技術により、ソースが2Kとは思えないほど緻密で自然な映像を4Kテレビで楽しめます。いま4Kテレビがなくてもいずれ購入したい、手元のブルーレイディスクを将来も高画質で鑑賞したい、という2つのニーズを同時に満たせます。

録画機としての基本性能も大幅アップ。内蔵HDDは3テラバイトに増量され、地上/BS/110度CSデジタルトリプルチューナーを搭載、ネットワーク経由のスカパー! HD録画とあわせれば4番組を同時録画できます。USBハードディスクは最大8台まで登録可能になり、接続規格もUSB 3.0に更新、番組のコピー/ムーブが高速化されました。しかも3番組同時録画を長時間モードでこなせます。

レコーダーの頭脳が進化 − もっと操作が快適になった

新DIGAの機能強化の秘密は、その頭脳部分にあります。パナソニックグループ内で設計開発された新しい「ユニフィエ」は、CPUを2基搭載(デュアルコア)、前モデルに比べCPU速度が2倍になり、グラフィック性能が大幅に向上しました。


速さのメリットは、本機にいちど触れれば実感できます。まず、操作のフィーリング。全体の処理速度が向上し、体感できるレベルで操作の反応が改善されました。電子番組表がスピードアップ、もたつきは感じられません。録画済番組リストなどから目的の番組を探し出す新機能「スマート検索」では、キーワードを入力すれば一瞬で結果が表示されます。


レート変換ダビングのスピードが最大3倍にまで高速化されたことは、新ユニフィエの高い処理能力によるメリットです。DIGAのAVコンテンツを家中どこからでも楽しめる「お部屋ジャンプリンク」が進化し、2ヵ所同時配信可能になったことも、処理性能に余裕が生じたためです。

このように、長足の進歩を遂げた新DIGA。高性能を長く楽しめる機種として、レコーダー市場をリードしていくことでしょう。


【スピーディーになったスマードDIGA<ディーガ>のココがスゴイ!】

(1)さくさく快適操作

DIGAを支えるシステムLSI「ユニフィエ」は、CPUの処理速度が従来比2倍に。グラフィック性能も大幅にアップし、すばやい反応による快適操作やスピーディーな検索機能を支えています。

映像の録画・再生用回路も、従来の2個から3個に増量、トリプル15倍長時間録画を可能にしました。録画モード変換ダビングにかかる時間が従来比約3分の1にまで大幅短縮されたのも、新ユニフィエの高い処理性能によるものです。

◆Topic:CPU速度が2倍に!

DIGAを支えるシステムLSI「ユニフィエ」。ハイビジョン録画や高画質処理など様々な機能を1チップのなかで実現しているため、小型化にも寄与しています


(2)スマート検索

見たい番組を探すとき、録りためた番組を探すときに使う検索機能は、なによりスピードが大事。新DIGAではユニフィエの性能向上で検索速度が大幅に改善、電子番組表はもちろん録画済番組もほぼ一瞬で探せます。

リモコンの検索ボタンを押すと現れる「スマート検索」画面では、ジャンルや人名、フリーワードなど複数の条件を指定できます。USBハードディスクや離れた場所にあるDIGAも、検索対象になります。

◆Topic:リモコンからすぐ検索!

リモコンの「検索」ボタンを押すだけで、スマート検索画面に切りかわります。ジャンルやフリーワードなど様々な検索がおこなえます


(3)お部屋ジャンプリンク

離れた場所からDIGAのAVコンテンツを視聴できる「お部屋ジャンプリンク」は、2ヵ所同時配信に対応しました(BZT9300,BZT830,BZT730)。たとえば、リビングに設置したDIGAで録画番組を再生中でも、他の2つの部屋でそれぞれ異なる録画番組を再生できます。

最大10台のDIGAの録画リストをひとつにまとめて表示する「家じゅう録画一覧」にも対応するので、どの番組がどのDIGAに録画されているかを気にする必要はありません。

◆Topic:別の部屋でも視聴OK!

スマートDIGAの上位モデルは2部屋同時にAVコンテンツを送信できます。入門モデルでも1部屋にコンテンツを配信できます

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

トピック: